« 2018年4月19日 | メイン | 2018年4月21日 »

2018年4月20日

2018年4月20日 (金)

田舎のアインシュタインとノーベル賞(改題):技術 回顧と展望:老人の寝言:日本は中流国の下で十分だ 追;春宵の 空に三日月 チャリを漕ぐ。180420。

2018年4月20日(金)
昨日は晴れ。ざっそう句;春宵の 空に三日月 チャリを漕ぐ。夏日=日最高気温が25度以上の日。昨日のアメダス瞬高T=24.4、15:30。夏日に近い暑さだった。午前、畑土の水分がある内にと思い、百均店のダイコン種子を蒔いた。スギナを掘り上げるのに手間がかかる。耕起後、畝にコーヒーの空き缶を押しつけ蒔き穴を作り、2粒ずつ蒔いた。カンレイシャを掛けて終了。24~25日に降雨がありそうなので灌水せずに済みそうだ。午後、後半から接木の続きを少しする。その後、軽く夕食をとり、夕方からチャリを押して超老人モードで用事外出。運動とタウンウォッチングを兼ねて歩くが、薄暗く段差が多い歩道を歩くのは命がけである。反射タスキを着用していたが、それに気付いて自動車の照明をハイビームにされると目がくらむ。自分もやりかねないので要注意だ。小一時間かかって目的地に着く。用事が終わり、帰路はチャリに乗って返った。痔の悪化を気にしつつ...。西の空に三日月が懸かっていた。春宵値千金ダ~。ポンコツ自転車で出かけた価値があったナ~。夜になったが来客があり、麦茶で雑談。話題が安倍首相の訪米になった。拉致問題対応をトランプ米大統領に頼む事等は一国のトップとしては、子供の使い以下で、恥ずかしと言う点で意見は完全に一致した。何か、表現が安倍・トランプ会談のニュース見出しの様になって恥ずかしいが...。小泉さんは、北朝鮮へ行って拉致被害者を連れて帰った。安倍さんは、胸に青バチッを付けるのは忘れない様だが、拉致問題を政治利用しているだけだと手厳しい。それにしても、次官、知事の辞め方もおかしい。止めるなら退職金を返上して止めよとこれも手厳しい。下級官僚が不祥事で辞めたら再就職も難しい。悪事を反省しているなら武士の情けで退職金付きで辞めさせても容認できるかも知れない。だが、高級官僚に退職金の食い逃げを許し税金を無駄遣いさせる様では、中級・下級官僚に対する示しが付かないのでけしからん...云々。辞職届を受理せずに、減給処分を科してから辞職させるなら納得だが...云々。お蔭で、一杯の麦茶で議論は延々と続いた。ナヌ、安倍さん又もゴルフか。ゴルフ代は誰が出したのだ...。これぞ、平民の春宵夜話に違いない。

Iob_2018_ms_daikon_20180419
原ファイル名=「IOB_2018_MS_DAIKON_宮重ダイコン播種20180419.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

*************************
2008/10/9

田舎のアインシュタインとノーベル賞(改題):技術 回顧と展望:老人の寝言:日本は中流国の下で十分だ

追記(2018/04/18):この過去記事は、ほぼ10年前に書いたが、読みにくさがあるので、読み易く整形、再読して、印象・コメント等を追記して再利用。

終戦直後、日本は食糧難で、給食はパンと牛乳にわずかなおかずだけであった。そのおかずを盛りつける容器は布の袋に入れて首からぶら下げて学校に通った。自分の食器と瓜二つの食器を同級生の女の子が持って来て、おかずの盛りつけの時よく間違った。それが、非常に嫌に感じた。それ故か、その女の子の名前を今でも覚えている。

やがて、牛乳は、脱脂粉乳で、ユニセフからの支援物資であると知った。たった今まで、ユニセフをユネスコと勘違いしていた。最近は、オリンピックのメダルの数も、ノーベル賞の数も、もうどうでも良いと感じている。それよりも、田舎のアインシュタインのような、自分の分に合った生活が出来る事の方が重要だと思う。所詮、他人様が獲った賞で、庶民は飯を食う事は出来ないのだ。

それでは、ここから旧記事の改造をしよう。

2008年10月7日、国会予算委員会の審議のラジオ中継で国民新党の亀井静氏が麻生総理に語りかけるような口調で論戦を挑み他の質疑と一風異なる印象を受けていた。

日本という国はこれからどうなるのかという一抹の不安を抱きつつ聞いていた。その晩、 スウェーデンの王立科学アカデミーは7日、小林誠氏、益川敏英氏、南部陽一郎氏の3氏に今年のノーベル物理学賞を授与するというニュースが走った。明るいニュースである。

湯川秀樹博士の日本で初めてのノーベル受賞が終戦後の暗い気分を追い払い国民に自信を与えてくれた事が思い出される。ともかく、基礎物理の素粒子の世界は我々百姓とは別の世界ではある。

「荘子と混沌(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2008/10/post-1488.html)。(2008年10月19日 (日))」(この記事へのリンク

WIKIPEDIA「日本人のノーベル賞受賞者。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85)」(このサイトへのリンク

自分にとって、馴染みのあるノーベル賞受賞者は、湯川秀樹、朝永振一郎、江崎玲於奈程度で、他に名前と業績が一致する受賞者はほとんど無い。

「読みかじりの記:生涯最高の失敗 田中耕一 著 (2003年 朝日新聞社)(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2011/08/2003-1be9.html)。(2011年8月24日 (水))」(この記事へのリンク

しかし、だれにとっても極微の世界と極大の宇宙は何となくロマンチックではある。

ある時、近所の百姓のおじさんがアインシュタインの相対性理論とはどういう物かと話にきた。まったく、予想もしていない出来事でありびっくりした。まさか、自分の所に来る事等考えられなかった。

でも考えることは自由なのだ。おじさんは田舎のアインシュタインであった。いろいろな事に関心があり、勉強もしていたようだ。しばらく、とりとめのない話をした。

偉大な真理はただ一つしかなく、ただ一度発見されるだけである。極微のニュートリノに質量があることが分かった。この発見もノーベル賞で報いられた。

重力が生じる理由、物質の生成と消滅など今後基本的な真理が解明されてくるのであろう。一度真理が発見されれば、田舎のアインシュタインでもそれが理解できるようになる。

今回のノーベル賞に触発されて田舎のアインシュタインになってみるの良かろう。この科学上の真理は全ての利害を超えて人類共有のものである点で無用の用がある。ひょっとすると我々の見ている事の中に誰も気づかないでいる真理があるのかもしれない。

しかし、真理の女神が究極的に微笑んでくれるのは真理の探究に尽くした大勢の人々の中の極少数の人だけでなのである。

ともかく、ノーベル賞のニュースは多くの国民にときめきを与えてくれた。受賞者のみなさん、ありがとう。そして、おめでとうございます。

どうも、この記事は、当時走ったニュースを聞いて書いた様だ。湯川秀樹や朝永振一郎のノーベル賞は、紙と鉛筆だけで生み出された様に感じていたが、戦時中は、軍事研究とも関わっていたらしいと知ると、科学がバラ色だけでは無かった衝撃を受ける。

東京新聞は、「湯川博士「原爆研究」記す 終戦前後の日記公開;url=http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017122202000134.html(2017年12月22日 朝刊)」(このサイトへのリンク)というタイトルで、「京都大は二十一日、日本人初のノーベル賞受賞者、湯川秀樹博士(一九〇七~八一年)が四五年の終戦前後につづった日記を公開した。戦後はアインシュタインらと核兵器、戦争の廃絶を唱えたことで知られる湯川博士が、京都帝大に軍が依頼した原爆研究に関与した記述がある。一方で、終戦直後の社会の窮状に心を痛めていることも書かれている。 (勝間田秀樹)」と報じた。

湯川秀樹、朝永振一郎は、一般向けの著書もあり、それを介して物理学に志す学生等を啓発したと思う。そのような著書を、研究の合間に書くのは大変な事だろう。最近の事情は良くわからないが、ノーベル賞受賞者が啓蒙書を各時代は終わってしまったのか。

その点、田舎のアインシュタインなら、何の気兼ねも無く質問が出来るので、多数の田舎のアインシュタインが出ることを期待したいと思う。

実はプロ級の研究者は、山ほどいると思うが、自分の所に来た様な田舎のアインシュタインは、日本広しと言えども、数人もいないだろう。

金、名声、地位等俗世の一切の勲章を求めず、ただ疑問だけを解明しようと努めるおじさん、まさに変なおじさんだが、それなりに希有な存在だった。もっとも、このおじさんと変な学問談義をしたのはこれ一回限りであった。

こんな事が日常茶飯事になると、日本は中流国の下に止まるかも知れない。それで十分ではないか。ノーベル賞のパロディ版にイグノーベル賞と言うのがある。田舎のアインシュタインはイグノーベル賞とも無縁で無敵だ。ライバルが居ない。

もっと割り切れば、飯だけ安心して食える下流国の方が理想ではないか。

*************************
2008/10/9

田舎のアインシュタインとノーベル賞

2008年10月7日、国会予算委員会の審議のラジオ中継で国民新党の亀井静氏が麻生総理

に語りかけるような口調で論戦を挑み他の質疑と一風異なる印象を受けていた。

日本という国はこれからどうなるのかという一抹の不安を抱きつつ聞いていた。

その晩、 スウェーデンの王立科学アカデミーは7日、小林誠氏、益川敏英氏、南部陽一郎氏

の3氏に今年のノーベル物理学賞を授与するというニュースが走った。

明るいニュースである。

湯川秀樹博士の日本で初めてのノーベル受賞が終戦後の暗い気分を追い払い国民に自信

を与えてくれた事が思い出される。

ともかく、基礎物理の素粒子の世界は我々百姓とは別の世界ではある。

しかし、だれにとっても極微の世界と極大の宇宙は何となくロマンチックではある。

ある時、近所の百姓のおじさんがアインシュタインの相対性理論とはどういう物かと話にきた。

まったく、予想もしていない出来事でありびっくりした。

でも考えることは自由なのだ。

おじさんは田舎のアインシュタインであった。

いろいろな事に関心があり、勉強もしていたようだ。

しばらく、とりとめのない話をした。

偉大な真理はただ一つしかなく、ただ一度発見されるだけである。

極微のニュートリノに質量があることが分かった。

この発見もノーベル賞で報いられた。

重力が生じる理由、物質の生成と消滅など今後基本的な真理が解明されてくるのであろう。

一度真理が発見されれば、田舎のアインシュタインでもそれが理解できるようになる。

今回のノーベル賞に触発されて田舎のアインシュタインになってみるの良かろう。

この科学上の真理は全ての利害を超えて人類共有のものである点で無用の用がある。

ひょっとすると我々の見ている事の中に誰も気づかないでいる真理があるのかもしれない。

しかし、真理の女神が究極的に微笑んでくれるのは真理の探究に尽くした大勢の人々の中の

極少数の人だけでなのである。

ともかく、ノーベル賞のニュースは多くの国民にときめきを与えてくれた。

受賞者のみなさん、ありがとう。そして、おめでとうございます。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 417.4 255 110 20211.1 17.4 23.9 10.5 13.4 3.6 12.3 0 10.1 24.4 7.6(東南東)
時刻等℃   D m/s H mm 05:22 15:30 16:19
2018年04月19日 伊勢崎(イセサキ) AMEDASへのリンク

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2018-PART1


*************************

CEEK.JPでキーワード「麻生」のニュース検索(上位100件=新しい順):検索日=20180420-1022

1169 件の記事の 1 件目 ~ 100 件目 (重複4件は非表示です) 次の100件 →
官房長官「信頼回復に努めて頂きたい」 財務相辞任... (経済) 10:11 日本経済新聞
国会、6野党が審議拒否=麻生氏進退で攻防 (政治) 10:07 時事通信
麻生氏の辞任は不要と菅氏 (その他) 10:06 共同通信
G20開幕、米中貿易摩擦の影響議論 (経済) 09:51 日本経済新聞
野党、衆院委員会の審議を欠席 (その他) 09:49 共同通信
G20開幕、保護主義回避を議論 黒田東彦日銀総裁「世... (経済) 09:45 産経新聞
いつも気になっていたことだが、そもそもなぜ... (地方・地域) 09:39 八重山毎日新聞
保護主義阻止へ協調探る 米首都で開幕 (経済) 09:37 毎日新聞
麻生財務相G20出席へ渡米 国会了承なし反発必至 (社会) 09:37 日刊スポーツ
二階が次官に引導?政権の終焉演出か…/政界地獄耳 (社会) 09:35 日刊スポーツ
G20、保護主義阻止へ協調探る (社会) 09:15 デイリースポーツ
「歴史的な首脳会談なのに」次官が当日辞任表明 (政治) 09:15 読売新聞
G20開幕、保護主義阻止へ協調探る (その他) 09:12 共同通信
〔マーケットアイ〕外為:ドル107円半ば、日本の政... (経済) 09:06 ロイター
財務次官辞任 うやむやは許されない (地方・地域) 09:05 信濃毎日新聞
福田次官セクハラ否定 「セカンドレイプ」と野党 (社会) 09:05 日刊スポーツ
政府対応後手に、与野党から非難…セクハラ疑惑 (政治) 08:47 読売新聞
コラム:円安再始動のシグナル点灯、ドル110円も射... (経済) 08:34 ロイター
小社会 沢田研二さんのヒット曲「勝手にしや... (地方・地域) 08:00 高知新聞
次官辞任後は懲戒できず 退職金どうなる (経済) 07:37 東京新聞
次官セクハラ疑惑 野党麻生氏辞任要求 与党からも責任言及 (政治) 07:36 東京新聞
財務省セクハラ「調査」継続 官房長「名乗り出るこ... (政治) 07:35 東京新聞
社説[福田財務次官辞任]麻生氏の責任は免れぬ (地方・地域) 07:30 沖縄タイムス
新百合子どもミュージカル 28日、多摩市民館で3回公演 (地方・地域) 07:30 東京新聞
日米財務相会談、米東部時間20日午後に開催=財務省 (経済) 07:27 ロイター
再送-〔焦点〕玉虫色の新貿易協議、FTAを回避 舞台... (経済) 07:13 ロイター
中学生にわいせつ 容疑の52歳を逮捕 神奈川 (地方・地域) 07:08 産経新聞
日米、貿易新協議へ 「TPP」「2国間」溝鮮明 (政治) 07:00 日本農業新聞
野党は麻生氏の辞任要求 きょう帰国の安倍首相は... (政治) 06:37 フジテレビ
麻生氏の辞任、柳瀬氏の証人喚問に与党「NO」 (政治) 06:15 EconomicNews
セクハラ疑惑の事務次官、辞表提出、大臣受理 (政治) 06:12 EconomicNews
二階幹事長が暗躍か 首相訪米中に“安倍おろし”... (その他) 06:00 日刊ゲンダイ
日米貿易交渉入りで円高が進むのは必然だ 想定どお... (経済) 06:00 東洋経済
野党 麻生氏の辞任迫る (経済) 05:45 テレビ東京
野党側 財務相の辞任求める 政府・与党 要求受け入れず (政治) 05:15 NHK
G20開幕へ 米中貿易摩擦が焦点 (経済) 05:13 NHK
テレ朝、財務省に抗議 セクハラ「1年半前から」 (地方・地域) 05:05 中日新聞
麻生財務相、野党辞任要求で再び窮地... (エンターテイメント) 05:03 サンケイスポーツ
【主張】日米首脳会談 ミサイル放棄も譲れない 同... (その他) 05:02 産経新聞
野党「首相が『膿の親』だ」 国会空転、長期化辞さず (政治) 05:02 朝日新聞
農業守る熱意発表 全国2位 豊後大野市の麻生竜誠さん (地方・地域) 03:00 大分合同新聞
新栽培のアスパラ、新たな特産品に 川崎で初... (地方・地域) 02:00 神奈川新聞
セクハラ問題でテレ朝が抗議文 福田次官はあらためて否定 (政治) 01:35 フジテレビ
小野寺防衛相が20日から訪米 日報問題で野党は反対 (政治) 01:18 産経新聞
国会は不正常な状態へ、野党「ゼロ回答だ」反発強める (政治) 00:19 TBSテレビ
野党6党が23日の集中審議を欠席する方針固める (政治) 00:05 テレビ朝日
10年目のしんゆり芸術祭 (地方・地域) 00:03 タウンニュース
妻が退職してしまったら? シングルインカムの不安 (その他) 00:03 日経BP
新グラウンドにOB集結 (地方・地域) 00:02 タウンニュース
地下トンネルを見学 (地方・地域) 00:01 タウンニュース
麻生川沿いの美化活動 (地方・地域) 00:01 タウンニュース
新栽培アスパラが初出荷 (地方・地域) 00:00 タウンニュース
石渡 英幸さん (地方・地域) 00:00 タウンニュース
日米首脳会談から読む“ギアチェンジ” (経済) 00:00 日経BP
能力が高すぎた福田事務次官の“悲劇” (経済) 00:00 日経BP
セクハラ音源を週刊誌に提供 テレ朝... (エンターテイメント) 19日 23:35 デイリースポーツ
【報ステ】福田次官 改めてセクハラ発言を否定 (政治) 19日 23:30 テレビ朝日
日米の新通商協議は自由貿易を基軸に (その他) 19日 23:25 日本経済新聞
報ステ テレ朝の「反省」伝える…財... (エンターテイメント) 19日 23:15 デイリースポーツ
セクハラ被害を公表したテレビ朝日と女性記者を批... (その他) 19日 23:00 LITERA
野党 麻生氏辞任迫る (経済) 19日 23:00 テレビ東京
【財務次官セクハラ問題】共産・志位和夫委員長「麻... (政治) 19日 22:58 産経新聞
テレ朝、財務省に抗議文提出 セクハラ疑惑 (その他) 19日 22:50 日本テレビ
財務省次官のセクハラ疑惑。女性記者の録音やデー... (その他) 19日 22:18 ハフィントンポスト
辞任表明をした福田財務次官のセクハラ問題 発覚か... (電脳) 19日 22:15 Business Journal
麻生財務相辞任求め、野党6党が攻勢 (政治) 19日 22:11 フジテレビ
【財務次官セクハラ問題】野党が麻生財務相の辞任要... (政治) 19日 21:45 産経新聞
【財務次官セクハラ問題】更迭で与野党から批判の声... (政治) 19日 21:44 産経新聞
【日米首脳会談】新たな貿易協議の開始で合意 (政治) 19日 21:39 産経新聞
フジテレビで公開パワハラ?坂上忍「... (エンターテイメント) 19日 21:35 デイリーニュースオンライン
アニメ映画「未来のミライ」、細田守... (エンターテイメント) 19日 21:29 ナタリー
国会、全面停止へ 麻生氏辞任要求めぐり野党が協議拒否 (政治) 19日 21:28 朝日新聞
野田聖子氏「国際社会の当たり前、財務省で認識されず」 (政治) 19日 21:12 朝日新聞
G20、米ワシントンで19日開幕 「反保護主義」共有で... (経済) 19日 20:56 SankeiBiz
北海道も"セクハラ辞任"に波紋 札幌弁護士会... (地方・地域) 19日 20:52 北海道文化放送
米中貿易摩擦議題に 米の姿勢軟化焦点 (経済) 19日 20:32 毎日新聞
麻生財務相の“遁走”で始まった安倍政権カウント... (その他) 19日 20:22 dot.
高山選手「話し合う席を」 アマ登録へ調停申し立て (その他) 19日 20:17 共同通信
福田次官の辞任「弁明の余地はない」公明・北側氏 (政治) 19日 20:13 朝日新聞
福田事務次官“セクハラ”辞任 真相は… (その他) 19日 20:10 日本テレビ
野党、議題の選定拒否=衆院憲法審 (政治) 19日 19:59 時事通信
“セクハラ”福田次官が辞任 危機管理は? (その他) 19日 19:47 日本テレビ
野党6党が麻生財務相の辞任要求、与党ゼロ回答で国... (国際) 19日 19:39 ロイター
財務次官セクハラ、女性記者の被害訴えを一旦は握... (その他) 19日 19:35 Business Journal
野党、小野寺氏の米国出張了承せず 日報問題は防衛... (社会) 19日 19:22 J-CAST
「TPP」と「2国間」で溝、日米の協議難航か (経済) 19日 19:12 読売新聞
【憲法改正】衆院憲法審査会、幹事懇開けず 「日程... (政治) 19日 19:05 産経新聞
麻生氏、与党からも“辞任論” 責任問う声噴出 (政治) 19日 19:04 フジテレビ
麻生氏進退問題が焦点に 野党、辞任要求へ強硬 与党... (経済) 19日 19:00 日本経済新聞
野党6党 麻生財務相の辞任要求は「実質ゼロ回答」 (政治) 19日 18:55 NHK
焦点:玉虫色の新貿易協議、FTAを回避 舞台裏に工夫も (国際) 19日 18:50 ロイター
「審議の前提壊れてる」 野党6党が集中審議欠席へ (政治) 19日 18:44 テレビ朝日
“北”で一致も...「貿易」は対立 どうなる? 今後の交渉 (国際) 19日 18:40 フジテレビ
〔焦点〕玉虫色の新貿易協議、FTAを回避 舞台裏に工夫も (経済) 19日 18:33 ロイター
藪中元外務次官「対米投資、日本は説明を」 (経済) 19日 18:30 日本経済新聞
麻生財務相の辞任要求で6野党一致 (その他) 19日 18:26 共同通信
1169 件の記事の 1 件目 ~ 100 件目 (重複4件は非表示です) 次の100件 →



*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2018-PART1

検索サイト

NANDA?⇒物臭検索

  • ラベル(タイトル):最初は何も分からない
    なんだこりゃ?作成当時の記憶

エネルギー関係

ウェブページ

更新ブログ

PHOTO2(写真集)

  • Iob_fujijyuukouentotu
    たまたま出会ったもの2

PHOTO4(写真集)

  • Iob_minitomatodaruma
    果樹・野菜・花等

PHOTO5(写真集)

  • Iob_senteihasami_funsitu_sabi
    現在使われなくなった機器、農具、ガラクタ等。

PHOTO6(樹木等)

  • Iob_sendan_kiru_2013
    樹木の縮伐カット&トライetc

PHOTO7(写真集)

  • Iob_kaiko_ga_gazou
    BLOG関連写真2
フォトアルバム

MIKAN KUN

  • 赤城連山MAP
  • Fight_Fukushima
  • ISESAKI_PIGEON
  • MIKANKUN

Copyrighit

  • © Copyright 2006-2023  af06.kazelog.jp  All rights reserved.

健康関係:リンク&検索等

Favorites2

Favorites

Favorites3

Favorites4

やさしい科学・SCIENCE

  • 日経サイエンスのウェブページ
    「日経サイエンス」とは:「日経サイエンス誌は,1845年に創刊された長い歴史と伝統を持つ米国の科学雑誌「SCIENTIFIC AMERICAN」の日本版で,世界の最先端の科学技術動向を日本の読者に届けています。」
  • SCIENCE IS FUN in the Lab of Shakhashiri
    University of Wisconsin-Madison Chemistry Professor Bassam Z. Shakhashiri のサイト

みかん栽培関係情報

ISESAKI  有情2

ISESAKI  有情1

嗚呼 伊勢崎 非情

BOOKS

  • 橋本 英文: 刃物雑学事典 図解・刃物のすべて(1986年 株式会社 講談社 ブルーバックス B-659)
    刃物という視点で多くの事例が取り上げられている。刃のある道具の理解にも役立つ。類書が少なく貴重な一冊。「すべり変形が切断の原理」という考え方で説明している。
  • 沼田 真   : 植物たちの生( 1972年 岩波新書(青版 833))
    「ご要望にお応えしてアンコール復刊(1988年岩波新書50年記念復刊) 地球生態系の中で自然を見直す」(腰巻きのフレーズ)。植物の知恵と戦略に人類は勝てるのか。
  • 出町 誠: 14_NHK趣味の園芸:よく分かる栽培12ヶ月  カキ(NHK出版2007年)
    初心者向け柿栽培参考書(新版)。旧版と比較すると楽しい。
  • 中村三夫: 13_NHK趣味の園芸:作業12ヶ月  カキ(NHK出版1996年)
    初心者向け柿栽培参考書(旧版)。新版と比較すると楽しい。
  • 山科正平: 12_細胞を読む   電子顕微鏡で見る生命の姿
    細胞はどんな部品からできているのか。そんな疑問に答えてくれる一冊。何事も形を見るのが第一歩。μからÅオーダーの世界で、細胞をメスで解剖するように、電子顕微鏡というメスで解剖して見せてくれるので興味が尽きない。
  • 柳田充弘: 11_細胞から生命が見える
    著者の専門は分子生物学、細胞生物学。普段生物を考えても細胞レベルで止まってしまう。その細胞の中で色々な分子が働いている。細胞こそ生命の基礎だが、その細胞の中の動きを知るのに最適な一冊。疑問の発端はなぜ発根剤が効くのかということ。薬剤が細胞膜を通過して細胞内で分子と分子が作用するイメージができた。本書でできた細胞のイメージは小さな無数の穴が空いた水分が充満したヨーヨーのようなもの。そのヨーヨーの中に分子部品が詰まっている。細胞自体もタライの中のヨーヨーのように浮かんでいる。細胞図面の空白部は真空でなく水分だ。細胞の内外に水がないと細胞は生きられない。水が生命のゆりかごだ!
  • 野口悠紀雄: 10_ホームページにオフィスを作る(2001年 光文社)
    ITが輝いた時代の作品。HPの活用法は参考になる。参考:url=http://www.noguchi.co.jp/(野口悠紀雄 ONLINE)
  • 小池洋男 編著: 09_果樹の接ぎ木・さし木・とり木(農文協:2007/3/31第1刷)
    やや専門的であるが、実務専門化が分担執筆しており、その場で役に立つ一冊。
  • ノーバート・ウィーナー(鎮目恭夫訳): 08_サイバネティックスはいかにして生まれたか(みすず書房1956)
    情報と通信という現代社会に不可欠の基礎的な学問を作った著者の自伝とそれを通した科学史
  • 沼田 真(編): 07_雑草の科学(研成社1979)
    雑草を多面的に解説し防除の基礎も述べる

外国の博物館・美術館 外国語・国際関係(リンク)

TOOLS

地域産業・機関

地域興し関連情報

MEMO_TL_TEST

  • TOP PAGEの 「アクセスランキング(2015/6/8より表示再開)」へ飛ぶためのラベル
  • TEST END
    TEST_H23/10

アクセスランキング

リンク:ページ先頭へ飛ぶ

写真集へのリンク

MEMO 海外の博物館・美術館

  • https://www.artic.edu/collection?place_ids=Japan&page=6
  • 項目のタイトル2
    POST IT :ブログ画面への張り紙に使える。
  • TYPE LIST事始め
    2010/8/4:MEMO等の表示に使える。 農作業で気になる自戒の言葉 ■畑の石ころはいつまで経ってもても石ころ(早く拾って片づけよという意味か)。 ■同じ石を二度拾うな(やってみると難しい)。 ■手ぶらで歩くな。 ■三つ先のことを読め。 ■適当な観察。 ■空を見よ(気分転換、休憩、天気を読む、腰曲がり防止)