生垣

2008/9/7

一昨日天気が良いので生垣の手入れをした。

見苦しくなくなるまでには数時間かかる。

ブロック塀なら手間がかからず楽だろうなと思うこともある。

しかし、なんとなく生垣の方が自分の性に合う気がする。

丹念に手入れされた生垣を見るとうっとりする。

我が家の生垣はその対極だ。

しかし、手入れをした後は散髪をしたような気分になる。

最初から計画的に植栽したものではない。

距離が長いから一度に苗を集めるのが大変だ。

植える苗が出たとき適当に植えてゆく。

大抵、第二の人生で?不要になった木が生垣の列に加わる。

結局、雑多な樹種が不規則に並ぶ混ぜ垣となる。

10年かかってようやく垣根の形が出来てきた。

何が植わっているか直ぐに思い出せない。

この機会にピックアップしてみたい。

シュロ、珊瑚樹、ひば、樫、榎木、キャラボク、椿、雪柳、マサキ、ザクロ、

サンシュユ、ツツジ、ドウダンツツジ、紅かしわ、コノテヒバ、

ツゲ、カラタチ、カエデ、アオキ、ムクゲ、広葉杉。

人間の目に留まるのは垣根全体とその木が一瞬輝く時の姿だろう。

自分が植えたのが多数だが。父が植えた木もある。

部分と全体、過去現在未来。

生垣の中には色々な情報が棲んでいる。

自分も生垣もその時々で変わって行く。

永遠に完成することはないのであろう。