産学協同

2009/5/30

産学協同

自分が大学を卒業した頃は大学紛争が花盛りであった。産学協同は言い出すのもはばかれ

るような雰囲気であったのではないかと思う。戦前の軍事研究の記憶も残っていたのも関係

しているのであろうか。大学側も産業界との連携に余り積極的ではなかったようだ。最近は

大学が法人化されて生き残りも厳しくなって、産学協同への取り組みも盛んであるようだ。確

かに、企業で廃棄されるような機材でも大学では貴重な教材になる。かって、隣の研究室で

拡散炉を手作りしていた先生が会社に来られたときにお会いした事があった。使用済みの拡

散炉を貰い受けるためであった。ともかく人的な交流が共同の第一歩になる。共同研究のテ

ーマも向き不向きがある。自分も集積回路の開発という仕事に従事したが、実際は現業部

門と一体であり目先の製品を仕込むので精一杯であった。自分が開発を手がけて、中途半

端で終わった仕事にセンサー関係の集積回路があった。このような未開拓の分野で共同研

究ができれば良かったと思うことがある。