雨漏り(leaking of the rain):いとしきもの(Beloved Ones)

2010/7/1

HDDのスペースが少なくなったとパソコンが警告を出す。余り使わないファイルをUSBメモリ

ーに移動中にWIN MEが固まった。再起動したが、色々文句を言って起動しない。起動時に

エクセルを立ち上げるタスクを実行しているので、このファイルが壊れたらしい。仕方なく

SAFE MODE で起動しようとしたが、ファンクションキーは何番だったけ。手当たり次第に試

してようやくSAFE MODE が起動して、TASKからエクセル起動を削除。何とかWIN MEが

立ち上がり、ブログも書けるようになった。やれやれ。ところでファンクションキーは何番だっ

たけ。キーにマーキングをしておこう。ポンコツパソコンだがこれが動かなくなると大変だと一

瞬思う。起動後はアイコンの配列が変わっていた。ともかく環境が変わるのがめんどうなの

だ。パソコンの引っ越しも予備機は用意しているが同じ理由で進んでいない。

雑草句録(Weedy Haiku Records):雨漏り(leaking of the rain)

■雨漏りを毛布で受ける古屋かな

●Amamori o  moufu de ukeru futuyakana

    あまもりを もうふでうける ふるやかな

▲An old house

    Rain drops under the ceiling

    Into old blankets

家も年々傷み遂に雨漏りがひどくなった。修理までの期間その雨漏りを毛布で受けていた。

瓦だと葺き替え修理も大変だ。その点、昔の茅葺きの小さな家なら修理も楽だったのか。

The old house has been damaged year by year,

and leaking of the rain became severe.

Until the repair of roof is over, the leakage of rain was recieved by old blankets.

Tile-roofing is not so easy to repair.

The thatched roof of an ancient small house  may have been easy to repair.

コメント(0)