カステラ:いとしきもの

2010/7/29

ブログは自分のための子守歌でり、外部記憶装置でもある。まだ、LAN以外や外部パソコン

から利用した事はないが万一LAN上の全てのパソコンがダウンしてもブログは生き残るので

はないかと思う。そんな場合NET接続されたパソコンがあれば何とかブログを使用できる筈

だ。かつて、会社の出張時に営業所でWEB MAILを使った事を思い出した。宿泊出張の時

などメール連絡に便利であった。ブログとWEB PAGEを関連づけるため自分のブログ内でト

ラックバックを使ってみた。一度入力したデータは再利用、参照等有効に使いたいと思った。

結果はうまくいった。WEB PAGEからトラックバックしたブログ記事のページに飛ぶことがで

きた。メールを開いてびっくり。トラックバックがありましたと自分宛に何通ものメールが入って

いた。

**************************************

アナログいろはカルタ:カステラ

あ:

■ アナログ一番デジタル二番三次の歪みはめんどーだ

アナログ(線形)とデジタル(離散)の中間に非線形(三次現象等)あり。いずれも抽象と捨象

を通してみる世界に過ぎない。某コマーシャルの類推だが自戒を要す。いろはカルタに○ 頭

かくして尻かくさず ○阿呆につける薬がない ○足もとから鳥が立つ 等があるようだ。かつて

3Cともてはやされたカラーテレビ。不思議とこの商品の需要は衰えない。長い歴史を経て白

熱電球も時代の要請で消えようとしている。ところで例の某コマーシャルも長期間続いたと思

っていたが、いつの間にか消えていたようだ。甘いおやつが煙たくなる時代で仕方ないか。所

で非線形現象は技術の分野では特異の分野のようであるが余り人気がないように見える。し

かし、少しでもかじっておくと役に立つ時がある。