雑草句録:立ち読み

2010/11/29

雑草句録:立ち読み

■購読を止めて立ち読み年の暮れ

余り読まなくても定期的に購読していた雑誌がいくつかあった。自分の仕事と直接関係はなくても世の中の動きを知るには雑誌も有効である。しかし、現職を去るとなるとそういう先々必要になるだろうから買っておこうという気持も薄れてしまったのも事実。自分が買った本は捨てまいとしているのでどんどん溜まってしまうので思い切って買うのを止めた面もある。しかし、店頭に並んでいるとついつい手にとってしまう。

追記:先月立ち読みしたトラ技11月号に2010/12月号で通算555号になるとの記事があった。正式にはCQ出版社が発行する一般電子技術雑誌の『トランジスタ技術』で、気軽に読める記事が多かった。通算555号というのも記念すべき号でつい買ってしまった。GOGOGOという語呂合わせが気に入っている。555を含む品番に有名なタイマーICがある。自分にとって思い出深い番号に1357がある。ともかく何か記憶の断片として残っていればそれを手がかりに更に記憶を辿ることが可能になる。