雑草句録:師走

2010/12/4

昨日の天気は全国的に荒れた。夕方強風が吹き、雷光が走った。
アメダスのデータ(伊勢崎観測所)では、17:10 21.5m/sの風速を記録していた。自分の体感では10m/sの風を大風と感じる。昨夕の風は怖いくらいであった。

寡占と独占は違う?

公正取引委員会はヤフー株式会社及び米グーグル社との検索エンジンとネット広告に関する提携の独禁法に関する相談を受け、検討した結果、独占禁止法上問題となるものではない旨回答したとして、その調査の結果を取りまとめて公表した。マイクロソフトがクレームを言っているようだが、正式に独占禁止法違反を申し立てているのか不明であるが、ネット検索が情報の選択を左右してしまう現状は好ましい物ではないだろう。かつては、色々な検索エンジンがあったが、それが淘汰されて、結局巨大なものだけが残っているのが現状であろう。ともかく、ある検索キーワードを検索エンジンに入力するとそれに対応するサイトを順序づけて出力してくれる。問題は、その順位を決める価値観とアルゴリズムである。そこが、企業秘密として深い謎に包まれている。ついつい便利で使ってしまうが...。Googleの弱点をついた色々な選択枝を選べる検索エンジンが現れることを期待したい。
以下、本題。

雑草句録:師走

■おくやみのニュース見落とす師走かな

年末の慌ただしさにおくやみのニュースを見落とす失敗をした事もあったようだ。新聞のおくやみ欄を見て付き合いの程度でどうするかを決めるのが一般的と思うが、親の付き合いとなると解らない場合が多い。そんな場合は、多少の失礼はお互い様なのだからと考えたりする。付き合いも新しく生まれるのもあり、消えて行くのもある。それが世の常なのかもしれない。