雑草句録:炉端焼

2011/2/15
昨日は日中曇り。寒いので身体を動かす仕事をした。暗くなってから雨。今朝、外をみたら又一面の雪。義理チョコ一箱今朝配給あり。紙包み、紙箱、プラ袋、トレー、アルミシートの個別包装と何と厳重なる5重の包装であった。中身はたったのX個。食べる時間より、ありつくまでの時間が多い?包装大国日本の現状。この現象も色々説明可能と思うが、○○なる精神の存在証明のようでもある。それでも、頂き物なので有り難く頂戴した。

昨日の天気

TAVE= 1.3
TMAX= 4.6
TMIN= -1.9
DIFF= 6.5
WMAX= 4
SUNS= 1.6
RAIN= 9.5

以下本題。

雑草句録:炉端焼

■退職の同期と食べる炉端焼

同期との付き合いは日々薄れて、また地縁の付き合いが新しく生まれる。

○半日は神を友にや年忘れ     芭蕉

神社の句会で詠んだ句らしい。神を友として年忘れの会をしたと俳句的表現か。

■巡り会い運と縁とで友となる