雑草句録:出勤

2011/2/24
昔は家の周辺に色々な樹木を植えていた。防風のため家の西側に樫の木の高い生け垣を作り、かしぐねと呼んでいた。このかしぐねも撤去された物が多いが、まだ一部残っている家もある。我が家には10本前後の杉の木が家の西側に多分暴風防風を兼ねて植えられており、この木になった杉の実で杉鉄砲を作って遊んだ記憶がある。しかし、この杉の木は昭和30年代に切られて、家を建てる木材にされてなくなってしまった。当時は用材として使う目的もあったようだ。その後、どこからか種子が飛んできたのか父が再度植えたのか定かではないが、裏庭に3本の杉の木が育っている。ほとんど無用の代物だが、杉の落ち葉は年一回の餅つきの時の竈のたき付けになっている。最近杉の木を眺めてみると葉の色が少し黄ばんでいる。葉が落ちて、新しい葉に更新するのだろうか。低いところの杉の枝を折って様子を見ると、なんと葉の先に沢山の雄花を付けていた。昨年の雌花はあったが落ちてしまい、今年の雌花は付いていなかった。陽が当たる条件が良い高所の枝についているのかも知れない。スギ花粉はどこから飛んでくるのかと思っていたが、自分の家にもその発生源があった。写真の様子からまだ花粉を飛ばしていないようだ。
追記:昨日よりマスク着用して外の仕事。少々眼の痒みと鼻水があるが花粉症の症状なのか?

Sugi_flwr

昨日の天気

TAVE= 6.8
TMAX= 11.7
TMIN= 0.4
DIFF= 11.3
WMAX= 3
SUNS= 9.6
RAIN= 0

以下本題。

雑草句録:出勤

■パリパリと氷を踏んで出勤す

凍結した氷を割りながら進む。

○瓶割るる夜の氷の寝覚め哉     芭蕉

氷の膨張で瓶が割れる音がして目が覚める。それ程の寒さ。厳冬と言えるだろう。

■熱湯を注ぎ動かす井戸ポンプ