ざっそう句:ひまわり

2011/8/9
昨日は暑い一日。昼まで下草刈りをした。午後は夕方から。花水木の樹陰に出たり入ったりと無理をしないよう注意。東の空が開いている場所のヒマワリは南東を向いて咲いていたが、最近は頭が垂れてきた。南に合歓木がある場所のヒマワリは北を向いて咲き出した。太陽光が平均的に一番多く来る方向を向いているのかもしれない。XPパソコンの不具合は迷宮入りしそうだ。もしやと思いパソコン情報チェックソフトの出力結果を見ると温度情報があった。ケースを外した状態でハードディスクの温度が50℃程度であり、手で触ると筐体温度もかなり上がっていた。パソコンが落ちた原因として、ハードディスクが熱暴走した可能性もある。ケースを開けたついでに放熱設計を調べると、CPUはファン。周辺チップはフィン付きヒートシンク、筐体内部の暖気を排出するファンがケース後部に取り付けてある。位置的な関係で、ハードディスクの放熱は筐体経由がほとんどで、排気ファンの効果は少なそうだ。ハードディスクのスペックを調べると動作温度が0~60℃。パソコン本体の使用温度が10~35℃。室温が高い状態でケースを閉めて使うとハードディスクはかなり過酷な使用条件になっていそうだ。現役時代は、回路のブレッドボードを手で触って動作チェックをしたことがあった。パソコンの放熱設計も原始的だが手で触ってみて実感を掴んだ。スクリーンセーバーで連続運転も正常で、HDD温度は48℃であった。電源コードを抜いて一晩放置。朝パワーSWを入れるとまた起動しない。数回SWを入れ直すと起動。起動しないときはFDアクセス無し。BIOSを読まない?HDDの温度以外にも不安定の要因がありそうだ。(XP)

2011/8/8の天気

TAVE= 28.0
TMAX= 34.9
TMIN= 23.2
DIFF= 11.7
WMAX= 3.8
SUNS= 10.6
RAIN= 27

最高気温(℃) = 36.0  (14:20)

ざっそう句:ひまわり

ヒマワリの花弁は外周だけ。円盤の内部に種子がびっしり詰まっている。受粉は周辺が速く一斉ではないようだ。

■ヒマワリは頭を垂れてヘソを見る

■ヒマワリの花弁を見ても種は見ず

*******************************************
CEEK.JPにて「地デジ」キーワードにてニュース検索:2011/8/8
最初の4~5日部分のみ引用。地デジ関連ニュースの件数は減っている。

52 件の記事の 1 件目 ~ 52 件目 (重複1件は非表示です)

7月街角景気 4年4カ月ぶり「50」超える 東北は過去... (経済) 16:14 産経新聞
UPDATE1: 街角景気は5年ぶり高水準 生産回復や復興... (経済) 15:47 ロイター
フルセグ・ワンセグ切替可能の地デジチューナー内... (電脳) 14:15 RBB TODAY
ブラウン管テレビの不法投棄目立つ 地デジ化... (地方・地域) 11:37 山形新聞
地デジ移行から半月/県内、チューナー難民続出 (地方・地域) 10:07 四国新聞
タレントの前田武彦さん死去 放送作家、司会者 (地方・地域) 05日 18:57 北海道新聞
6日「100年インタビュー」ゲストは... (エンターテイメント) 05日 16:00 navicon
7月普天間苦情62件 地デジ障害急増 (地方・地域) 05日 09:43 沖縄タイムス
日本の景気「例外的に強い」 石川2社のトッ... (地方・地域) 05日 03:01 北國新聞
マイクロソフト、SNSと連携できるiPhone用テレビ番... (電脳) 04日 18:30 MYCOM Journal
ツクモ、ゲームPC『G-GEAR』で、新型筐体を採用し... (電脳) 04日 16:14 MYCOM Journal
45メートルの巨大かがり火 6日に川北まつり (地方・地域) 04日 03:21 北國新聞