読みかじりの記:「句集 続 雑草」 志塚政男 著 (2006年 非売品)

2011/12/6
昨日は晴れ。ケヤキの落葉はほぼ終了。庭のモミジ等が色付いている。ポット灌水。種を播いた菜を一掴み収穫。昨年の菜のこぼれ種も同じ程度に育ち区別がつかない。

2011/12/5の天気

TAVE= 8.7
TMAX= 13.1
TMIN= 6
DIFF= 7.1
WMAX= 7
SUNS= 8.8
RAIN= 0

最低気温(℃)  5.2  04:40
最高気温(℃)  13.4  12:44

読みかじりの記:「句集 続 雑草」 志塚政男 著 (2006年 非売品)

本書を手にしたのは「雑草」というタイトルと著者が前橋生まれという事。前著「句集 雑草」の続編として、著者一周忌に際して、非売品として発行されたようである。主要日刊紙の俳壇に採用された句の集成のようで、本書掲載句は全て秀作と言うことだろう。以下の句は、本書の性格から講評の無い句を特に選んだ。講評の無い句に雑草の雰囲気を感じとりたい。一般読者として観賞させていただいた。

■あの世ともこの世ともなく日向ぼこ

日向ぼこの心地よさをとらえて見事

■寒釣りの向ふも手持無沙汰かな

魚心あれば水心という風情

■晩年の反抗期あり懐手

懐手となにやら奥が深そう

■派出所の机に置かれ福寿草

交番勤務を詠ったのか

■大雷雨衝きパトカーの突つ走る

これも仕事がらみの一句のようだ

■刑事たる過ぎし日思う木の葉髪

自然と年輪を感じさせる一句

■村バスに乗客二人走り梅雨

昔の村バスの乗客も懐かしい風景。今はその村バスもないのでは。

■減反は我が意にあらず耕せり

この減反の句に日本農業の現状の一面が見えるようだ。

■電飾に己を捨てし枯木立

説明不要の一句。

■考えることありもぐる鳰(にお)

鳰(にお)はカイツブリという水鳥の古語。この句は定型ではなく、ちょっと考えさせられた句だ。カイツブリの甲高い鳴き声と水面下へ逆立ちして潜る姿を思い出した。考えることありとは作者の方か。自分を鳰に投影しているようにも感じる。こういうユトリ、あそびも時には面白い。「鳰」と言う字は馴染みが薄く、辞書を引き、又忘れ又引くという事を何回か繰り返した。漢字入力にも手間取る。

■ここかつて鐘の鳴る丘緑たつ

「鐘の鳴る丘少年の家;url=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%90%98%E3%81%AE%E9%B3%B4%E3%82%8B%E4%B8%98%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%AE%B6;(最終更新 2009年5月10日 (日) 10:33)」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。の記事に「品川の活動が菊田らによって紹介されることにより、ようやく資金も集まり、1948年9月、晴れて養護施設として認可され、群馬県前橋市に「少年の家」がスタートした。はじめは8畳2間だったという。」とある。「ここかつて」とは初期の頃の鐘の鳴る丘なのだろうか。

■廃坑の入り口塞ぎ葛の花

説明不要の一句。

■おじいちゃんとやんわりいはれ桜餅

ひらがなと漢字と句調が微妙にバランスしている。

■さやさやと麦になごめり風の神

ふと俵屋宗達の風神雷神図を思い出した。風を捉えるのは難しい。

■ただ一途さくらになりて観ていたり

「さくら」とは木のさくらか人のさくらか。不思議な句。

■秋の蠅打ち損ねしは齢かな

説明不要の一句。

■霜柱踏む童心をなほもてり
■夜桜の闇の向ふにある昔

説明不要の一句。

■稲妻の使ひきれざる空のあり

稲妻を空間的に見事に捉えている。

■すいっちょのかるく地球儀跳び越せり

発想の飛躍を感じる。

■秋の蚊の生命線を刺しにけり

難解。秋まで続く人と蚊の攻防。

■仁王の眼さけるでもなく鳥交じる

人界と鳥界の交叉。

■狸罠かけて古老の寡黙かな

難解の句。古老とともに寡黙の意味が深そうだ。

著者は警察界の人のようで、読む前に強面の警察官を連想したが、その期待は見事に外れた。本書の序で金沢義一氏が著者の「鴻毛の兵今生きて冬ごもり」という句を紹介している。また、「左遷され玄人はだし岩魚釣」という句から著者の人間性を振り返っている。著者の出征や社会の中の姿を知る。後書きには「父は厳しい気性を持っていた反面、ふだんは優しく繊細なところがありました。」と記されている。著者は本書の出版の作業を進める途上で死亡された。それ故遺稿集としてでなく、「句集 続 雑草」として著者の供養として出版されたらしい。一般書でなく非売品なので、供養としてじっくり読まれた事だろう。著者は全ての職から退き夫婦二人の生活に戻ったときが一番幸せであったようだ。それが、本書の冒頭から三首目の「あの世ともこの世ともなく日向ぼこ」に代表されているように感じられた。印象に残った句:「この村のたったの一戸蚕飼ふ」。俳句は四季、生活、自然等を写真のように写し、固定してくれる。作者の視点を通して。再び戻らない昔の面影を伝えるタイムカプセルでもある。一句一句が貴重だ。ともかく故人の意志がこうのように引き継つがれ実現されたことに敬意を表したい。