雑木の歌:雉子の家族

2012/4/4(水)
昨日は春の嵐。午前中は曇り時々晴れ。午後は曇りから、夜は雨と強風。発達した大きな低気圧が日本を横断。各地で影響や被害があったようだ。朝、かみさんが庭に出たら、キジのオスがいて、餌を探して食べていると話した。それならとデジカメを渡した。数枚写真をとって持ってきた。確かにキジが写っていた。どうも独身らしいなと話し合う。予定外、思い立ったが吉日。天気が崩れるらしいので二人で外出。桜もちらほら咲いていた。帰宅後、息子が、親のキジと一緒にヒナが歩いているのを見たという。これで、朝鳴くキジの独身説は終わってしまったが、何となくウキウキした日となった。

雑木の歌:雉子の家族

○あの雉子は はぐれ者かと 話し合う 人家に近く 毎朝鳴いて
○早朝に 響き渡った 雉子の声 謎は半解 子連れで歩く
○鳥の声 聞けども知らぬ その意味を 何か忘れた 我ら人間

Kiji_osu_120403_s

2012/4/3(火)の天気

TAVE= 11.0
TMAX= 16.4 最高気温(℃)  16.9  15:50
TMIN= 7.3 最低気温(℃)  7.2  06:36
DIFF= 9.1
WMAX= 8.9 最大瞬間風速(m/s)  19.2(西南西)  21:31
SUNS= 1.5
RAIN= 4

Tenkizu_12040321
春の嵐:気象庁AMEDAS(http://www.jma.go.jp/jp/g3/)2012/4/3/21時の天気図。