ざっそう句:庭のワラビ

2012/4/16(月)
昨日は晴れ。夕方雲って寒くなり脱いだセーターを着直した。ニンニクの植え付け。元肥少々。マルチ床。全て拙速。マルチは防草の積もりだが、作業をしていると地温を上げているのが実感できた。選別B級残り苗植え付け。夕方には腰が痛くなった。雨蛙が鳴いた。AMEDASデータによると15時日照時間1H、16時日照時間0H。晴れから曇りに変わったのだが、雨蛙が鳴いたのも丁度この時間帯だったように思う。初鳴きの天気予報はまずまずか。昼食のラーメンの具にワラビが入っていた。かみさんにワラビが出ていると話すと早速収穫。そのワラビの苗は数年前どこかで買って庭に植えた。ところが、何と元々庭に生えていて処分に困っていた雑草と同じであった。スギナと同じで地下に根を張り巡らしあちこちから出てくる。わらびとはこんなものかとがっかりしたが、実物を理解できたのは最大の収穫かもしれない。夏にかけて草丈は1m以上にもなる。困った。でも無農薬山菜で有り難い。複雑な心境だ。桃の花が満開。極早生桃の春雷も風格が出てきた。以下その栽培メモ:Y06初回結果。Y080412花終わる。Y0905結実多い。桃の開花も今年は遅れているようだ。

2012/4/15(日)の天気

TAVE= 11.2
TMAX= 17.9 最高気温(℃)  18.2  14:33
TMIN= 5 最低気温(℃)  4.9  04:54
DIFF= 12.9
WMAX= 4.8 最大瞬間風速(m/s)  9.1(東南東)  19:05
SUNS= 7.4
RAIN= 0

Q
Q

ざっそう句:庭のワラビ

■花木咲く 庭変わり果て ワラビ畑
■首傾げ 芽茎を伸ばす たくましさ
■無味無臭 貧乏爺に 春の幸
■貰いたる コゴミの株も またこわい
■花だけが 人生じゃない 隠花植物