日々農天気(愛しきもの 花と実):中国土産にもらった豆の種

2012年6月12日火曜日
昨日は曇り。カボチャ苗を定植。肥料過多で発芽しない種子を普通の畑土にまき直したら発芽した。アブラムシが着いて葉がよれている。定植時には浸透移行性の殺虫剤を植穴にまいた。先行したカボチャ苗にもアブラムシが着いて弱っていたが、無農薬でも少し元気が出てきた。育苗期だけ、アブラムシの忌避効果があれば良いと思うが、そういう農薬はあるのか。アブラムシはキラキラする光り物が嫌いらしいが。丹波の黒豆と小豆大納言を播種。丹波の黒豆の種子袋には早播きをしないように注意書きがあった。播き忘れしそうなので種子袋が出てきたところで播いておく。

2012年6月11日の天気

TAVE= 19.6
TMAX= 22 最高気温(℃) 22.8 11:46 
TMIN= 17.5 最低気温(℃) 17.5 24:00 
DIFF= 4.5
WMAX= 4.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.3(東南東) 13: 
SUNS= 0.2
RAIN= 0

Q
Q

日々農天気(愛しきもの 花と実):中国土産にもらった豆の種

もらった豆の種はバラのままの二個。豆の表面にはレーザ印刷か文字と図柄がある。ただの豆のままで素性が分からないが、印刷することにより付加価値が付く。お土産なので、そのまま保管すべきかとも思ったが、播いてみたらと言われた。早速、ヨーグルトの容器に播いてみた。ついでに、ライチの乾果から採取した種子もまいた。一度、旅先で買った「はなまめ(花豆)」を播いた記憶がある。栽培は失敗だったと思う。花豆は寒冷な高地が栽培適地との事だ。花豆と言うように、花はきれいなようだ。今回、土産に貰った豆も、既に皮を破って根がでている。素性が分からないが、多分作物だろうから、食用になると思う。その前に花も見られれば...。
Mame_cyuugoku_miyage
DSC=2012/6/4。