日々農天気(愛しきもの 花と実):果菜類の収穫

2012年7月21日土曜日
昨日は曇り一時雨。終日宅内。真夏日から、肌寒い天気に変わったので体調管理に注意が必要だ。落雷で動かなくなったC1GHzのデスクトップPCのケースを開けてチェック。機材はドライバーとテスターしかないので不具合場所を特定できなかった。FANは回り、5V/12Vの電圧は出ていたので多分電源はOKで、CPUかHDDが不具合のようだ。夕食後来客。しばらく雑談後、PCチェック再開。落雷でも外見上の異常が見えない。推理力が必要だ。先日は、菜園の野菜を収穫。無肥料、無農薬で野菜を作るのは難しい。先生の茄子は元気が良いが、我が家の茄子はもうばて気味だ。

2012年7月20日の天気

TAVE= 19.5
TMAX= 21.1 最高気温(℃) 21.5 00:01 V
TMIN= 17.3 最低気温(℃) 17.2 23:51
DIFF= 3.8
WMAX= 2.9 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 5.7(東) 11:31 V
SUNS= 0
RAIN= 5

Q
Q

日々農天気(愛しきもの 花と実):果菜類の収穫

手塩にかけて育てた菜園の野菜が実を付けてきた。この作物の苗は全てホームセンター等で買った物。キュウリは収穫遅れで太り過ぎ。ミニトマトは赤ピコとかいう品種で色が良い。ピーマンは株が大きくならず収穫量が少ない。茄子は千両二号やミズ茄子だったか。ここまでは、化学肥料無し。鶏糞や鶏糞溶液を少量撒いた程度。もう株がばて気味。そろそろ追肥でもするか。雑草だけはグングン育つのだから、ある程度土壌肥料は残っているのではないかと見ている。

「堆肥の役割(http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/kankyo_suishin/taihi_map/index.data/taihisetumei.pdf)」に以下の発酵鶏糞の記事がある。

「鶏糞たい肥(発酵鶏糞)
【特 徴】
・鶏糞堆肥に含まれる肥料成分は、牛糞堆肥に比べるとかなり高く特にリン酸が多く含まれます。
・野菜畑への施用量は、500kg/10aぐらいとし、作目や作型を勘案して加減します。
・肥料成分が多く、肥効の発現も早いので、堆肥というより化学肥料に近い使い方をします。
【留意点】
・粗大有機物は、ほとんど含まれていないので、物理性の改善効果は余り期待できません。
・施用量が多すぎると肥料あたりの恐れがあります。」

肥料のリン酸過多は、富栄養化により環境汚染をもたらすと言われている。肥料メーカーや販売店も大量にうれる、窒素、燐酸、加里を優先的に売り込む。不足するのは微量元素かもしれない。
Saien_syuukaku_2012_07