日々農天気(接木に挑戦):手に負えない位出来の悪い柿の木がウマイ柿の木に変身?

2013年3月26日火曜日
昨日は曇り。最高気温(℃) 11.4 13:57。ざっそう句:猿蟹も 柿あればこそ 渋を接ぐ。物件修理パート2。相棒から携帯があり押っ取り刀で出かける。パート1と同じで行けると思ったが、現場で観察すると問題あり。また宿題ができてしまった。夜打ち合わせの最終確認。来客。入場券を持ってきてくれた。

2013年3月25日の天気(AMEDAS)

TAVE= 9.0
TMAX= 10.8 最高気温(℃) 11.4 13:57
TMIN= 5.4 最低気温(℃) 5.4 24:00
DIFF= 5.4
WMAX= 8.2 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 16.7(北西) 21:39
SUNS= 0
RAIN= 0

Q
Q

日々農天気(接木に挑戦):手に負えない位出来の悪い柿の木がウマイ柿の木に変身?

先日、品種不明の品質の良くない柿の木に蜂屋柿を接いだ。接ぎ木後の様子をまとめておく。デジカメで撮影してあったが、SDカードが入っていなかった。それでも撮影できた。なぜか?内蔵メモリーとして8M入っていて、外部メモリー無しの時、内蔵メモリーが使える親切な設計だった。内蔵メモリーから外部メモリーにデータ転送したが、いつになっても終わりそうでないので暴走?と思い電池を抜いて再起動。データがめちゃめちゃになりフォーマットをし直した。

接ぎ木後のデータは助からず、再撮影。台木が太いので雨水浸入が心配でレジ袋をかぶせた。穂木は現地調達。昨年近くの柿の木に接ぎ木して一年間育てた枝の一部を使用。切り戻して樹高を下げる縮伐の効果も期待。WIKIPEDIA「さるかに合戦。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%AB%E5%90%88%E6%88%A6)」
Bopix_kaki_hacyiya_tugiki_130322_3p