半端道楽(花と実を楽しむ):今年も咲いた赤いチューリップ

2013年4月9日火曜日
昨日は晴れ。最低気温(℃) 7.7 05:31。最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 19.4(北西) 07:39。ざっそう句:チューリップ 好奇心など 捨てて見る。春の嵐は続いている。強風が吹いた。AM物件修理パート5の前半。二人で。PM宅内閑居。最近パソコンの中のデータ探しが大変になった。現役時代はWZエディターのgrepを使ってファイルを探していた。WZエディターは文書入力に現在も使っているので久しぶりに使って見た。細切れのテキストファイルなら便利に使える。PDFファイルを全文検索できるソフトを調べている。ACROBA READERの検索機能は使いにくい。文書を見てその中にある文字を検索したら引っかからない事があった。スキャナーで取った文書は検索できないようだ。キーワードが入った長いファイル名で保存するのが実用的なようだ。

WIKIPEDIA「チューリップ。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.B8.E3.81.AE.E4.BC.9D.E6.9D.A5.E3.81.A8.E6.A0.BD.E5.9F.B9)」

「ウィキペディアへようこそ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8)」の検索窓から「チューリップ」検索できた。

WIKIPEDIA「Tulip。(http://en.wikipedia.org/wiki/Tulipa)(This page was last modified on 5 April 2013 at 14:09.)」によれば、その語源はターバンにありそうだ=「The word tulip, which earlier appeared in English in forms such as tulipa or tulipant, entered the language by way of French: tulipe and its obsolete form tulipan or by way of Modern Latin tul?pa, from Ottoman Turkish tulbend ("muslin" or "gauze"), and is ultimately derived from the Persian: ?????? delband ("Turban"), this name being applied because of a perceived resemblance of the shape of a tulip flower to that of a turban.[9]」

「Tu-lip」のLIPから唇を連想していたがとんでもない間違い。

2013年4月8日の天気(AMEDAS)

TAVE= 11.7
TMAX= 16.1 最高気温(℃) 16.7 13:36 
TMIN= 7.9 最低気温(℃) 7.7 05:31 
DIFF= 8.2
WMAX= 11.4 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 19.4(北西) 07:39 
SUNS= 11.8
RAIN= 0

Bopix_tenkizu_13040812_s

Q
Q

半端道楽(花と実を楽しむ):今年も咲いた赤いチューリップ

庭の片隅に植えたチューリップが今年も咲いた。二年目だ。球根なので最小の手入れで長期間咲いて貰うことを期待している。球根が増えれば有り難い。最初は赤を選んだ。昨年フラワーパークへ行ったとき見たチューリップは圧巻だった。家庭では気長に花を楽しむのが良さそうだ。次は何色か。単純に赤白黄色が春の気分を盛り上げるのに良いのかもしれない。チューリップの歌を思い出した。咲いた、咲いた、チューリプの花が~。

この歌の作詞者を捜したら、以下のサイト(http://www.geocities.jp/machi0822jp/tulip)がヒットした。近藤宮子(1番)/教育音楽協会(2番 3番)作詞とあり、合作のようだ。サイト名「ようこそDr.町田のホームページへ」。お医者さん、それも外科医の先生らしい。ついでに「男の存在価値」を読ませて頂いた。左様、自分ももう賞味期限切れ。料理など何もできないで、お留守番程度の主夫業をこなしている。自称、台所のコリドラス。子供が熱帯魚を飼ったとき、水底に沈んだ餌の残り物を食べてくれるというので、掃除人として採用した。
Bopix_tulip_aka_130404_120419_4pix
bopix_tulip_aka_130404(右2)_120419(右)_4pix.jpg

ページ先頭へ飛ぶ