半端道楽;写真俳句LING:鶏頭の花(草抜いて これで結構 コケコッコー)

2013年9月1日(日)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 34.8 14:12。ざっそう句:携帯の アンテナ立つが 呼びが無い。朝飯前にオクラ収穫。3坪ほどのスペースに二年子ダイコンを播種。午後葬儀と買い物。二年子ダイコンは春採取した穂の部分を畑の中でテントシートをかけて保管。雨露が入り発芽しているのもある。莢に虫孔のあるのもある。風化している莢を指で崩しながら蒔いた。うまく発芽するか。ベビーバスのオタマジャクシは順調に育ち、足が生えてきたのもいた。最近、携帯のアンテナがずっと立っている。意味が分からないが、「ネットワーク自動調整」をしてから立ちっぱなし。使えるので外出時は持ち出している。電気店の担当者は手元を見せないで何やら操作しておまじないを教えてくれたが、そのおまじないが逆効果だったのか。「ネットワーク自動調整」は実質ゼロ円携帯をデジカメ等の携帯機器に流用されるのを防止するための機能のようだ。取扱説明書によると「必要な情報をネットワークから取得します。」とある。「ネットワーク自動調整」ができてかつ圏外が表示される場合は、ハード的には通信が成立しているのだから、その携帯は使わせないという意味になるのではないか。そろそろ携帯を買い換えろという意味だとけしからん。圏外になるのは高周波段が不調になったと推定していたが迷宮入り。ここもブラックボックスの世界のようだ。

2013年8月31日の天気(AMEDAS)

TAVE= 29.0 NO DATA
TMAX= 34.2 最高気温(℃) 34.8 14:12
TMIN= 24.3 最低気温(℃) 23.8 05:14
DIFF= 9.9  
WMAX= 3.2 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.1(西) 22:05
SUNS= 6.3 NO DATA
RAIN= 0.5 NO DATA

Q
Q

半端道楽;写真俳句LING:鶏頭の花(草抜いて これで結構 コケコッコー)

昔、農家の庭等に鶏頭の花が咲いていた。その名の通り赤だけ。最近は花の色も増えているようだ。人気がないのか園芸店にも余り並ばない。百均店にあった種子を蒔いた。Iob_photo_hikuling_keitounohana 二回目に蒔いた苗が何とか育った。草の中に埋もれていたのを救出。ヒユ科なので、畑の雑草の筆頭であるヒユ程度に雑草を抑圧してくれれば有り難いが、園芸種となると雑草にはかなわないようだ。

草に負ければ、種子も貧弱になる。思い切って草取りをすると、鶏冠と胴体の全体が見えてきた。鶏に見立てると、それなりにニワトリらしく見えるのが不思議だ。脳内で言葉とイメージが干渉しているからなのか。

ページ先頭へ飛ぶ