半端道楽;写真俳句LING:二回目の東京オリンピック(汚染水 どこへゆくやら この結果)

2013年9月9日(月)
昨日は小雨が降ったり止んだり。最高気温(℃) 24.6 11:36。ざっそう句:秋雨に オクラも俺も 一休み。宅内閑居。昼過ぎ自由外出。WIN7の環境整備。古いメールを使ってみると受信はOKだが送信がNG。WEB情報を見るとWIN7ではそのメールソフトを切り捨てたようだ。WIND LIVE MAILの使い勝手の悪さがなんとなく理解できる。買い替えを促す作戦のようだ。WEB-MAILも使えるのでとりあえずメールデータの救出が必要。XP2は本体は生きておりOSだけの問題。WIN7NはC1.5M/64BIT/2コア。さてどうするか。秋雨で、パソコンもダウンして気分が湿りがち。タウンウォッチングも兼ねて自由外出。あるデパートでは夏物衣料半額という表示が出ていた。近くのショッピングモールの駐車場はほぼ満車に近い人出だった。ショッピングモールは地価の安い郊外地に建てられる事が多いので建物も一階建てが多い。某モールの本体は多階。二階にあった百均店は撤退と思っていたが、三階に移っていた。ディスプレーも改良されていた。ブラブラ店を覗いていると店員が紙袋に入れた資料をくれた。ダイエット関係だ。他でもらった紙をむき出しで持っていたので、これに入れたらという無言のサービスだったのか。ともかくショッピングモールは女性と若者の天下。爺さま向けの店はどうかな。

2013年9月87日の天気(AMEDAS)

                                         
TAVE= 22.5 NO DATA
TMAX= 24 最高気温(℃) 24.6 11:36 
TMIN= 20.7 最低気温(℃) 20.6 24:00 
DIFF= 3.3  
WMAX= 5.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位))   11.2(西北西) 14:40 
SUNS= 0 NO DATA
RAIN= 3.5 NO DATA

Q
Q

半端道楽;写真俳句LING:二回目の東京オリンピック(汚染水 どこへゆくやら この結果)

福島原発事故から二年半、汚染水の海洋流出が大きな問題になる中、2020年オリンピック招致合戦が行われ、東京が二回目の開催地に決定した。Iob_toukyou_gorin_2
7年後に汚染水対策がどれほど進むか定かではない。財政赤字の中、巨大な国費投入で二兎を追う事になる。スペインのマドリードは予選落ち。イスタンブールと東京の決戦になったが、東京が辛勝したようだ。このバカ騒ぎを世界のほとんどがクールな目で見ているのではないか。

しかし、本当の勝負は目先の事ではない。目先の事に現を抜かし、ますます享楽的・刹那的生きかたにはまってしまうのではないか。世界が日本を見る目は厳しくなる。福島原発事故の完全対策を早期に行うのが日本にとって五輪よりも最優先で取り組む課題ではないか。(写真はNHKのIOC総会の中継放送より引用)

ページ先頭へ飛ぶ