半端道楽;写真俳句LING:満車の駐車場(好景気 安近短の 日曜日)

2013年9月19日(木) 昨日は晴れ。最高気温(℃) 27.7 14:46。最低気温(℃) 16.9 05:33。ざっそう句:気温差に 振り回されて 秋の風邪。体調が冴えないが出かけたついでに近所を散歩。少しだが台風18号の影響で稲が倒伏していた。どうも風邪気味なので宅内閑居。その日の気温差が10℃以上になると要注意だ。

2013年9月18日の天気(AMEDAS)

TAVE= 22.1 NO DATA
TMAX= 28.3 最高気温(℃) 29.3 13:51 
TMIN= 17.2 最低気温(℃) 16.9 05:33 
DIFF= 11.1  
WMAX= 3.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.7(北西)   04:43 
SUNS= 11.7 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA

Q
Q

半端道楽;写真俳句LING:満車の駐車場(好景気 安近短の 日曜日)

先の日曜日、某大型ショッピングモールへ行った。駐車に少し時間がかかった。駐車場はほぼ満車に近い状態。景気が少し上向いたのか。しかし、安近短の経済行動とも見える。それにしても、遊ぶ場所が、大型ショッピングモール程度しかないのは少しさびしい。

Iob_photo_hikuling_oogatakaimonosis

ショッピングモール側も、人数が多数来ると、衝動買いの客に期待もてるようになるようだ。タウンウォッチングしているとつい、不要な物まで買いそうになってくるものだ。

もう一つ、レジャーランド化の傾向も出てきたようだ。物販よりサービスで稼ごうという戦略が見えてきた。ゲームセンターのような形態が増えているような気がする。来客を囲い込んで、滞在時間を延ばすと、衝動買いの確率も向上する。おれも、その手の客寄せにかかったかな。

ページ先頭へ飛ぶ