半端道楽;写真俳句LING:考えるシラサギ(コーヒーが 冷たくなるまで 考えた)

2013年10月19日(土)
昨日は晴れたり曇ったり。最高気温(℃) 20.8 13:53。最低気温(℃) 13.0 06:08。ざっそう句:蚕屋が あっと言う間に 取り壊し。午前宅内閑居。午後用事外出。先日、土建業者が近所で建物の取り壊しをすると挨拶に来た。重機がきて巨大なカニのはさみのような物で叩き壊して、バラシした資材をトラックに積んだ。この機械は何物か。調べたら「油圧ショベル」というものらしい。その建物は蚕屋兼作業小屋だった。農家が仕事をするには不可欠な建物だった。今は農業をしない家では、ほとんどが物置程度にしか利用されていない。近隣を見渡すと、蚕屋はまだ相当残っているが、ポツリ、ポツリと取り壊されている。世代交代が進み、その建物に未練が無い世代に代われば、この傾向は目だって来るだろう。

2013年10月18日の天気(AMEDAS)

TAVE=

15.9

NO DATA

TMAX=

19.6

最高気温(℃) 20.8 13:53

TMIN=

13.2

最低気温(℃) 13.0 06:08

DIFF=

6.4

 

WMAX=

3.5

最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.4(東) 18:45

SUNS=

4.5

NO DATA

RAIN=

0

NO DATA

Q
Q

半端道楽;写真俳句LING:考えるシラサギ(コーヒーが 冷たくなるまで 考えた)

先日、鯉沼の辺を散歩している時の画像。月が歪んで見えるような眼でデジカメを写しているので、デジカメ撮影もかなりいい加減だ。鯉沼は、貯水を放流して干潟が見え始めていた。そこへシラサギが、飛来して餌をあさっていたようだ。

Iob_photo_hikuling_sirasagi_higata_

この画像データは、シラサギは干潟の方をみつめており、片足を上げて動き出そうとしているように見える。宿題:この画像を見て一句ひねってみよ。ボー~と見ているといれたコーヒーが冷たくなっていた。

俺が、入学試験の出題者だったら、この写真を見てあなたが、思う事を書けるだけ書きなさいというような問題を出してみたい。勿論、採点は出題者の主観が条件だが。答えが一つというのは、この現実世界では極めてまれな事ではないか。1+1=1という世界もある。物は見方だ。

ページ先頭へ飛ぶ