日々農天気:春の気配(風邪を引いてまだジャガイモも植えず)

2014年3月28日(金)
昨日は大体曇りでAM一時雨、PM一時晴れ。ざっそう句:畑燃ゆ 赤く煙るは 仏の座。宅内閑居。回覧板を回しに老人モードで外出。しばらく家に閉じこもっていたので、その間に春は進んだ。歳月人を待たずか。それにしても何かおかしい。辛夷はまだ開花していないが、スモモのハリウッドは満開。ミニスイセンは我が家の花暦では3月上旬に咲いていたが今年は遅れているようだ。

2014年3月27日の天気(AMEDAS)

TAVE= 10.4 NO DATA
TMAX= 12.6 最高気温(℃) 13.3 15:07
TMIN= 6.2 最低気温(℃) 6.2 24:00
DIFF= 6.4
WMAX= 2.1 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.0(南) 15:10
SUNS= 0.9 NO DATA
RAIN= 1.5 NO DATA

Q
Q

日々農天気:春の気配(風邪を引いてまだジャガイモも植えず)

今年は、大雪の影響で春の家庭菜園シーズンの幕開けも不順続き。大雪被害の後片付けもまだほとんど進んでいない。雪で倒伏した竹藪の後片付けだけでもお手上げだ。もう菜園も勝手に育てという状況だ。冬の間に生き残った菜類が花を咲かせている。次は大根かゴボウか。野菜が次々に開花するだろう。自家採取万歳の年になりそうだ。

Iob_harunoniwasaki_2014 
庭の隅でも、春は進んでいる。オオイヌノフグリのきれいな写真を撮りたいと思うがいつもピンぼけ。常用しているデジカメは既に十年以上の古武士級。SDカードを抜くときに、設定内容がクリアされて再設定が必要になる、不親切設計。マニュアルズーム。電池の持ちが良いのが唯一の取り得か。二度紛失して、何とか見つかった。三度目の完全紛失でも未練は無い。

でも、こういうバカみたいなデジカメが意外にも付き合って面白いのかも知れない。大きさも、ポケットに入り具合が良くマアマアだ。ともかく、いくつかある道具で、常用の地位を確保している物は、それだけの見えない実力があるのではないか。

ページ先頭へ飛ぶ