半端道楽:写真で俳句る:渋川市内にあった「望洋」というモニュメントで何を想う(海無くも 茫洋の果て 海がある。)

2014年4月18日(金)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 23.1 14:11。最低気温(℃) 8.9 05:44。ざっそう句:木の芽吹き クマバチアゲハ 飛び始め。種生姜を植え付け。植え場所は小梅の木下に決めた。元肥は鶏糞。ミカン接木苗定植。土は乾燥しているが植え穴を掘ると少し黒っぽくなるのでまだ水分はある。木槿を切ってその後にも植えた。雨を期待しての定植だ。今朝外に出ると雨。運が良い。ミカン樹の手入れ。大雪でおれた枝を切る。畑は菜花が満開。桃の花は過ぎた。プルーンの花がよく咲いている。この木にはキウイフルーツの蔓がはい上がって一時悲惨な状態だった。キウイフルーツの根を掘りあげたのが良かった。大根の花が咲き始めた。ケヤキや柿木は芽吹き中。午後用事外出。買い物。雑用は際限なくあるが体は一つだ。夕方外出の予定だったが、パソコンに向かってウトウト。気づいた時は既に遅かった。ばて気味な一日。先日大根を収穫。魚を入れた煮物を作ったが誰も食べない。大根は抽臺が進み花茎部分も鍋に投入。根部の栄養分が花に向かったのか、根部はガリガリで味気ない食感。見方を変えれば繊維質豊富なダイエット食。洗面所のガラス戸にに大きなハチが飛んだり這ったりしていた。スズメバチかと危険を感じた。動きがとまった時みるとクマバチだった。窓を開けて追い出し一件落着。

2014年4月16日の天気(AMEDAS)

TAVE= 16.7 NO DATA
TMAX= 22.7 最高気温(℃) 23.1 14:11
TMIN= 9.6 最低気温(℃) 8.9 05:44
DIFF= 13.1
WMAX= 3.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.3(東) 13:30
SUNS= 10.7 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA

Q


半端道楽:写真で俳句る:渋川市内にあった「望洋」というモニュメントで何を想う(海無くも 茫洋の果て 海がある。)

過日、伊香保から渋川駅に向かって歩いていた時、出会ったモニュメント(銅像かな?)がこの画像。台座の正面に「望洋」と記されていた。芸術作品の鑑賞は、見る人の感性。

Iob_photo_hikuling_bouyou_sibukawac

親父ギャグ風に、「望洋」から「茫洋」を連想したが、じっくり味わうのがベストだろう。WEB情報では、作者は桑原巨守との事だ。群馬県は海無し県で、「望洋」は一種のあこがれでもある。空を見ても海を連想してしまうのだ。その空が尽きる果てに海があるのだ。

ページ先頭へ飛ぶ