日々農天気:縮伐カット&トライ(植木の寸詰め):センダンの頂部を切った結果は?

2014年5月26日(月)
昨日は晴れ一時曇り。最高気温(℃) 30.4 12:15(真夏日)。最低気温(℃) 18.2 04:39。ざっそう句:玉の汗 額を這って 目に涙。朝方は恒例の町内行事。一時間程度で終了。一服してから、昨年採種した鶏頭を播種。ゴマ粒より小さい種子で適当に播く。雑草等はシャベルで軽く除去。ヤブガラシは地中に手を入れ根を掴んで引き抜く。これこそ手抜きでなく手入れ。手を入れて根を掴んだ感覚が面白い。ヤブガラシが生き残ってきた履歴が根から伝わってくる。根絶できない手強い相手だ。同じ容器に入っていた鉄砲百合の種子も播く。こちらの種子も小さくヒラヒラしているので適当な播きかた。両方ダメモト。発芽すれば雑草とのバトルになる。気温が上がり、初めて夏らしい大汗をかいた。手が汚れて汗が拭けない。夕方用事外出。スーパーで買い物。

2014年5月25日の天気(AMEDAS)

TAVE= 24.3 NO DATA
TMAX= 29.5 最高気温(℃) 30.4 12:15
TMIN= 18.5 最低気温(℃) 18.2 04:39
DIFF= 11
WMAX= 4.1 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.0(東南東) 16:11
SUNS= 6 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA

Q
Q

日々農天気:縮伐カット&トライ(植木の寸詰め):センダンの頂部を切った結果は?

昨年の冬センダンの頂部を切った。一年間で頂部の枝がかなり太く長く伸びる。毎年その枝切りをするのは大変だ。このセンダンの木は子供が小さい時、どこからか掘ってきて庭隅に植えた物だ。

Iob_sendan_cut_y13_y14
この木を見ていると、色々参考になる。記念樹であり、雑木であり、燃料になったり、手間がかかったり...。一時はのびのびと伸びて、薄紫の花も咲かせた。相当いじめられて、現在の姿になっている。幹はぼこぼこと瘤が出来、そこから枝を出そうと密かに動き出している。

ともかく、幹と根には、枝を張るだけのエネルギーを十分蓄えている。その行き先の無いエネルギーが、幹に出来た瘤から続々と出てきそうだ。はたして、このセンダンの木を思うように手なずける事ができるのか。

ページ先頭へ飛ぶ