半端道楽:写真で俳句る:庭の隅でひっそり咲く花のいとおしさ?(この花や 思い通りの 色が出ず。)

2014年7月11日(金)
昨日は曇り。最高気温(℃) 27.2 12:50。最低気温(℃) 22.2 02:30。ざっそう句:貰い種 播いて育った 桔梗咲く。宅内閑居。台風8号の影響は余りなかったようだ。赤ジソの葉を薬缶で煮出して赤ジソ茶として飲んでみた。シソの香りはするが色はきれいに出なかった。色を味わうにはジュースにした方が良いのか。ピンポン玉ほどのスイカを一個発見。ミヤコワスレの花が咲いている。我が家の絶滅危惧種。桔梗数株に貰い手があった。同じ種から育っているので行き先でも咲いているかもしれない。

2014年7月10日の天気(AMEDAS)

TAVE= 24.8 NO DATA
TMAX= 27 最高気温(℃) 27.2 12:50
TMIN= 22.3 最低気温(℃) 22.2 02:30
DIFF= 4.7
WMAX= 4.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.8(東南東) 23:28
SUNS= 0 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA

Q
Q

半端道楽:写真で俳句る:庭の隅でひっそり咲く花のいとおしさ?(この花や 思い通りの 色が出ず。)

この画像は、10年以上前の現役引退寸前のデジカメで撮影した。あっ、今年も咲いている。でもデジカメが行方不明。そこで退役中のデジカメの出番。

Iob_miyakowasure_140710
本当は、対象をじっくり見て、記憶のフィルムに焼き付けるのが良いのかも知れない。色調、明度とかソフトでいじったが思うように仕上がらない。

ページ先頭へ飛ぶ