半端道楽:写真俳句LING(写真+凡句):環境植物としてどう?(元気よく 路傍に咲いた 白い花。)

2014年9月13日(土)
昨日は晴れ夜にわか雨。最高気温(℃) 29.3 15:23。最低気温(℃) 17.6 05:50。ざっそう句:四面楚歌 つるべ落としの 夕日かな。生け垣の手入れ。刈払機、木ばさみ、鎌等で生け垣の手入れ。日陰で作業できるよう朝から始めたが、昼過ぎまでかかった。終わり頃は日光を受けて発汗。ペットボトルの水を飲みながら作業。朝日新聞の誤報二連発で、新聞・雑誌が鬼の首をとったようなはしゃぎ振りだ。最近は検証が大流行であるが、問題が起こってからの検証では手遅れだ。検証という名前のパフォーマンスに過ぎないように見える検証もあるように感じる。従って手抜き検証がまかり通る。昔なら三省で日に三度もレビューしたのではないか。報道が裏を取るのは基本のキではないか。「XXと分かった」というような報道では検証すら不可能ではないか。新聞雑誌の記事はすべて署名記事にすれば少しは改善されよう。記者のやる気・能力も向上するだろう。世の中全体がそれゆけドンドンムード・刹那的になって、経営トップが前のめりになり、人気が取れさえすれば良しとする風潮だけでは、然るべきチェック機能が働かなくなりこういう問題が起こるのか。経営トップがオールマイティと思い込んで、管理職も従業員も無力感に浸っていると同じような事が次々に起こるのではないか。まともに検証すれば埃が出る例は無数にあるのではないか。朝日の活気も良いものだが夕日の黄昏感も捨てがたい。

2014年9月12日の天気(AMEDAS)

TAVE= 22.6 NO DATA
TMAX= 28.5 最高気温(℃) 29.3 15:23
TMIN= 17.9 最低気温(℃) 17.6 05:50
DIFF= 10.6
WMAX= 4.2 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.6(北東) 19:02
SUNS= 10.2 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

半端道楽:写真俳句LING(写真+凡句):環境植物としてどう?(元気よく 路傍に咲いた 白い花。)

グランドカバーとして、雑草に強く、花が綺麗、草丈もそこそこ、多年草で毎年植える手間も不要、食べて栄養豊富と優等生になれそうなのがニラ。先日、道路脇に咲いているニラの花を発見。デジカメに納めたが、白飛び画像だった。ソフトで加工して補正して何とか見られるようになった。

Iob_photo_hikuling_robounonira
花の色が白なのでやや単調だ。白以外の花色があるのか。画像検索すると「淡い紫」色の花もあるようだ。余り強健過ぎても処分する時が大変かも知れない。大量に植えるなら、その植物の特性を十分考えてからにするのがよいのだろう。繁殖力が強すぎると退治するのが大仕事になる場合もある。

ページ先頭へ飛ぶ