半端道楽:写真俳句LING(写真+凡句):一匹でもオンブバッタ?(連れ合いを 探し回って 一休み。)

2014年10月1日(水)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 29.9 14:40。最低気温(℃) 15.9 05:35。ざっそう句:コスモスの 棺に眠れ 野辺送り。用事外出。その前にキャベツの残り苗を定植。一回目播種分が終了。畑土の表面は乾燥してサラサラだ。灌水が欠かせない。白菜の間引き移植苗は数本枯れたが残りは活着している。そろそろ灌水を停止できるか。植物は朝露が降りればそれを吸ってしばらくは生き延びることが出来るようだ。出かけたついでに買い物。新生姜を購入。頻尿対策。発汗量が減った分尿が増えるのは生理現象としては正常なのだろうが。植物も気孔を通して水分の蒸散量を制御して生命維持を図っている。発汗作用と類似の機能を果たしているのだろう。9/30日の御嶽山噴火の被災者救出作業は火山活動が続いて危険なため休止されたとの事だ。多数の被災者が出た背景には、火山の活動情報が登山者に十分伝えられていなかった事が一因としてありそうだ。情報開示のやりかたで、観光・登山シーズンの登山者数に影響を与えたくないと当局は判断したのだろうか。当局の危機情報独占の弊害が出たのではないか。入山者数から下山者数を引いた人数が死亡・行方不明人数になると思うが、WEB情報ではその概要が分からなかった。被災者は今後も増大するのか。当局は、災害発生時にはリアルタイムでその時点で把握している情報を開示すべきではないか。今日、特定情報に関しては、当局以上に有効に活用できる人材が多数いる事は、STAP細胞問題解明の例を見ても明らかだ。

2014年9月30日の天気(AMEDAS)

TAVE= 23.0 NO DATA
TMAX= 29.4 最高気温(℃) 29.9 14:40
TMIN= 16 最低気温(℃) 15.9 05:35
DIFF= 13.4
WMAX= 4.5 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 10.5(北北西) 15:30
SUNS= 9.7 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

半端道楽:写真俳句LING(写真+凡句):一匹でもオンブバッタ?(連れ合いを 探し回って 一休み。)

畑仕事をしていると、バッタが一匹じっとしていた。無事にデジカメ撮影ができた。種類は多分オンブバッタだと思う。そこで気になるのが雄か雌かという点。

Iob_photo_hikuling_onbubatta
おんぶしている時なら、雄か雌か想像が付くが、一匹だけの場合、判定に困る。長さの基準が写っていないので尚更だ。腹部の形状から雌のような印象も受ける。

WIKIPEDIA「オンブバッタ。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%BF)」

 ページ先頭へ飛ぶ