日々農天気:花と実を楽しむ:ヒオウギの球根;神仏に 義理を預けて 長話。

。2015年1月2日(金)
昨日は一時晴れ後曇り。最高気温(℃) 5.3 00:41。最低気温(℃) -0.8 20:35。除夜の鐘が鳴る前後にかなりの強風が吹いた。荒れた新年になったようだ。この一年が、荒れずに平穏な一年になるよう祈りたいところだ。ざっそう句:神仏に 義理を預けて 長話。神仏を拝む時の願い事;天下泰平、家内安全、商売繁盛、学業成就etc。実業団駅伝の中継前から来客。終わるまで中継を見ながら雑談。元旦早々に、神仏へ願い事をするのも結構だろうが、普段できない雑談を心ゆくまでするのもまた結構では無いかと長話に興じた。年初の雑事を先送り。神様仏様どうかお許しを。

2015年1月1日の天気(AMEDAS)

TAVE= 2.1 NO DATA
TMAX= 5.1 最高気温(℃) 5.3 00:41
TMIN= -0.3 最低気温(℃) -0.8 20:35
DIFF= 5.4  
WMAX= 10.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 17.7(西北西) 01:00
SUNS= 3.6 NO DATA
RAIN= 0  

Q
Q

日々農天気:花と実を楽しむ:ヒオウギの球根

いつから植えられているのか分からないが、ヒオウギという植物が庭の片隅に生えている。日陰では余り花は着かないが、時々だいだい色の花が付く時もある。

Iob_hiougikyuukon 
追記(2017/10/21):画像検索キーワード=iob2015_hiougikyuukon.jpg
iob2015で検索:BLOG内検索で一意に検出。
iobではヒット数が多すぎる。iobYYMM程度なら使えそう。
「iob2015_hiougi(一語からの切り出しでNG)」で検索しましたが、一致する記事/ウェブページが見つかりませんでした(この文を入れるとiob2015_hiougiでヒットする)。

じゃまになって、引き抜いた球根を捨てると、そこで生きているようでもある。最近、その茎が目障りになり引き抜いた。球根が一個だけの物もあるが、球根が何段にも積み重なっているのもあった。その姿は、本物は見た事がないが、チョロギに似ている。

この「ヒオウギ」という植物は、「白丁花」と同様に、直ぐ名前を忘れてしまう。余り関心はないが、忘れ切れない植物のようだ。人の目を余り引かないだけ、生き延びる可能性が大きいのかも知れない。

ページ先頭へ飛ぶ