日々農天気:支柱に使ったら値(根!)が付いたアオギリを切る!;この世では 神すら知らぬ 嘘本当。

2015年2月2日(月)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 7.5 14:13。最低気温(℃) 0.1 05:30。ざっそう句;この世では 神すら知らぬ 嘘本当。宅内閑居。黒電話にコンピューターアンケートがかかってきた。IT技術を使うので個人が金をかけてそんな調査をしないだろう。この種の調査結果はまことしやかに流されるが、どこまで信頼できるか。特に、黒電話はジジババの命綱でもある。本当の事を知りたいなら対面調査すべきだろう。もっとも、調査をハナから信用せずいい加減に対応している場合もあるだろう。心配なのはコンピューターで集めた個人情報がこっそり転用されてしまうことだ。

2015年2月1日の天気(AMEDAS)

TAVE= 2.6 NO DATA
TMAX= 6.8 最高気温(℃) 7.5 14:13
TMIN= 0.3 最低気温(℃) 0.1 05:30
DIFF= 6.5
WMAX= 8.1 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 16.8(西) 00:26
SUNS= 10 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

日々農天気:支柱に使ったら根!)が付いたアオギリを切る!

父が中国旅行で拾ってきたアオギリの種を蒔いたら大きく育った。その枝を、庭木の支柱にして、土に挿したら発根してしまった。

Iob_aogirikiru2015 
珍しいのでそのままに放置していたが、いつしか植木より支柱の方が太くなり、植木の障害物になってしまった。

植木はビャクシンのようだ。アオギリの日陰になると、その部分が枯れてしまう。今まで、本末転倒で、支柱のアオギリの手入れをしてきたが、元の姿に戻し、アオギリは切り、ビャクシンは縮伐・寸詰めをする事に決めた。

とりあえず、アオギリは形成層より深くノコギリを入れて全周を切り落とした。枯れずに側枝が伸び出す可能性もあるが、すっきりしそうだ。

ページ先頭へ飛ぶ