老人の寝言:昔の欠食児童の寝言?チョコがコワイのは贅沢?;粒チョコを 拾い集める 欠食児。

2015年2月14日(土)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 8.6 11:11。最低気温(℃) -1.1 04:36。ざっそう句;粒チョコを 拾い集める 欠食児。用事外出。帰宅してドッコイショ。お茶が出る。次に袋入りの粒チョコが出た。袋の封を切った途端、粒が床に飛び出した。これじゃあ計画も台無しとかみさんも処置無し。心配無用。床に這いつくばって拾ったモノはそのまま口の中へ放り込む。オトウサン、うがいも、手洗いもしない方が良いよ!

2015年2月13日の天気(AMEDAS)

TAVE= 3.0 NO DATA
TMAX= 7.7 最高気温(℃) 8.6 11:11
TMIN= -0.5 最低気温(℃) -1.1 04:36
DIFF= 8.2
WMAX= 8.6 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 17.0(北西) 12:00
SUNS= 4 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

老人の寝言:昔の欠食児童の寝言?チョコがコワイのは贅沢?

幼少の頃、学級の憧れの女の子が作文を読んだ。うどんの食べ方とかいう落語のような本の読書感想文だったような気がする。当時は、百姓の子供が家庭で単行本を読むことはほとんどなかった。初めてうどんを食べようとした人が食べ方を聞いて、滑稽な事をしてしまって笑いモノになる話だ。うどんをズルズル食べるのが恥ずかしくなった。もっとも、今では子供がそれをいやらしいと指摘するが。

食べ物には大抵、一般的な食べ方がある。それを知らないと、馬鹿にサレ、本人も恥をかくと恐怖する。レストランや結婚式場では、食べ方が分からず困る事がある。見方によれば、その情報格差が業者の狙い所かも知れない。

馬鹿だナ~。オレはチョコより柿の種の方が良いのだ。チョコの食品成分欄の最初に糖分が記されているじゃネエカ。どうせ、腹一杯チョコを食べるわけでもないので心配無用。今日食ったモノは明日は忘れているぞ。終戦直後の子供達は進駐軍の兵士にチョコを頂戴と手をさしだしたとか。チョコは憎まずだ。

オレはついつい、XXはだれ々の回し者だと言ってしまう。この言葉はこの世界を理解するのに実に便利なのだ。かみさん曰く、あの人達はあれで生きているのヨ~。

WEBの花粉症情報を見ていると、最近は幼児の花粉症も多いそうだ。どうも清潔志向で免疫力低下を招いているのが原因という指摘もあるようだ。子供が床にチョコを落としても、現代の親は不潔だから捨てなさいというのだろうか。

ページ先頭へ飛ぶ