身辺雑記・田舎老人つれづれ草:小さな公園で会った勤労少年;路地裏を 気ままに巡る チャリ独り。

2015年5月20日(水)
昨日は早朝雨後曇り夕方一時晴れ。最高気温(℃) 23.4 17:07。最低気温(℃) 15.2 05:57。ざっそう句;路地裏を 気ままに巡る チャリ独り。灌水さぼり。事務メール。曇り空なので老人モードにて用事外出。用事がタウンウォッチングと兼用になってしまった。家庭菜園をしているとついつい外出が億劫になる。外出するとその分、羽を伸ばしたくなる。これと言うほどの目的もなく、ブラブラとチャリを漕いでいると色々な発見もある。帰宅すると疲れが吹き出した。

KW=茶豆(チャマメ)2015。ツルナシインゲン発芽。茶豆の種蒔き。外皮がやや茶色っぽい。大豆の一種か。多分初めて蒔く。

メモ:最初の部分に乱れ有り修正(2015/5/22)。

2015年5月19日の天気(AMEDAS)

TAVE= 19.1 NO DATA
TMAX= 23.2 最高気温(℃) 23.4 17:07 
TMIN= 15.4 最低気温(℃) 15.2 05:57 
DIFF= 7.8  
WMAX= 3.9 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.9(西北西)   05:16 
SUNS= 1.4 NO DATA
RAIN= 3.5  


Q
Q

身辺雑記・田舎老人つれづれ草:小さな公園で会った勤労少年

先日修理した物件の様子をみるため小さな公園にチャリを止めた。あずまやで二人の少年が飲み物を飲みながら雑談していた。中学生か高校生かに見えた。まだ、平日の昼飯前の時刻で気になった。

声をかけてみると学生ではなく、勤労少年で今日が休日なのでここにいるのだと言った。先方はおじさんは何の用事で来たのかと聞くので、先日の話をした。

それなら、知っているヨ。俺も立てようとしたと言う。それじゃあついでに説明しようかと書かれている事を説明した。二人は、俺たちは土建屋だと言っていた。

倒れている物を、立て直そうとした少年たちがいたので、そりゃ立派なことだ、仲間に話しておこうと言うと、Aと言う名前を言ってもよいと話した。

物件を支えていたロープは外れていた。その様子をデジカメ撮影して、頑張れよと言って分かれた。おじさんも頑張れよと言われて、照れくさく感じた。

仕事は、きついが素直に明るく働いている少年に会ってこちらも良い気分になった。話をしなければ、茶髪で学校をサボって云々と偏見の目で少年たちを見ていたかもしれない。

ページ先頭へ飛ぶ