ハトよ 鳴いておくれ:突風で損壊したソーラー発電所のその後;目出度くも 三日も持たぬ 夢遊症。1507。

2015年7月11日(土)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 30.6 16:07。最低気温(℃) 19.9 04:27。ざっそう句;目出度くも 三日も持たぬ 夢遊症。久しぶりの晴天だ。まだ雨露は残っているが畑に出る。作物と雑草の丈比べで、影響が大きそうな区画から草掻き。最初にオクラ、次がモロヘイア。空を見ると薄雲がかかっているような鈍い晴天。湿度が高いようで、汗が出ても蒸発しにくい。熱が体内にこもる。こりゃやばい。熱中症になるぞと思い、塩と水で増量したスポーツドリンクを飲みながら作業。次はキュウリの収穫。数日間畑に入っていないので、キュウリが大きくなりすぎている。その分、株が弱ってしまった。その次がキャベツの収穫。50~100㎝程伸びたメヒシバやアカザの株の中に隠れている。最後の収穫だ。外側の葉を取るとナメクジがウヨウヨ。その次は、三角ホーでメヒシバやアカザをなぎ倒し、整地、耕起。そこへレタスのポット苗を定植。気温が上がり、葉は萎れているが、灌水は中止。青菜に塩か、青菜にお湯のようになりそうだ。ズボンやシャツは汗で重たくなる。ともかく、夏対応の発汗作用は起動始めたようだ。だが、無理は禁物。一段落して、屋内へ退散。仕事の途中来客。エアコン付きの車で良いな~等と思っていると、露地野菜はできない。昼飯を食べると疲労と満腹で猛烈に眠くなった。良い夢を見たいが、この世の中、悪夢がはびこっているように見える。

2015年7月10日の天気(AMEDAS)

TAVE= 24.8 NO DATA
TMAX= 30.3 最高気温(℃) 30.6 16:07
TMIN= 20 最低気温(℃) 19.9 04:27
DIFF= 10.3 NO DATA
WMAX= 3.1 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.4(東南東) 12:39
SUNS= 10.8 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA

Iob_amedasjyouki20150710100000
Q
Q

ハトよ 鳴いておくれ:突風で損壊したソーラー発電所のその後

先日、突風で損壊したソーラー発電所の近くに来たので、後片付けの様子を見た。残骸は大方、片付けられたようだが、今後再稼働に向かうのかまだ動きは見えない。

Iob_solarplant1507
一番、手堅い対応としては、残ったパネルを使って発電を再開する事だろうが、そのためだけでも、追加の工事が必要だろう。固定価格買い取り制度という、制度は出来て、何年で採算がとれるか等々の試算が行われているようだ。

試算では、パネルの寿命が大きなウェイトがあるようだが、今回の突風被害のように予想できないリスクもあるようで、ソーラー発電所で確実に利益を出すのも難しいのかも知れない。

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking