環境雑録:シオカラトンボがいた!;土掻けば あちらこちらに 蟻の塚。1508。

2015年8月1日(土)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 36.6 16:24。最低気温(℃) 25.4 05:06。ざっそう句;土掻けば あちらこちらに 蟻の塚。先日、野菜の種子とセルトレーを購入したが、種まきする元気が出ない。秋野菜種子のパンフレットも貰ってきたが、読む気がしない。アメダスデータを見ると連続12日間30℃以上の日が続いている。先日テレビで国会中継を見ていたかみさん曰く、議員は率先してクルールビズを着用すべし。同じ物を見ていても、見方・感じ方が異なるようだ。いよいよ8月になった。夏本番だ。高校野球のサイレンの音を思い出す。あのサイレンの音で戦後70年を懐古する人も多いのではないか。

WIKIPEDIA「全国高等学校野球選手権大会。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A)」。その歴史を見ると、1941年(第27回大会)、1946年(第28回大会)となっている。戦争中は中止されていたようだ。(このサイトへのリンク

YOUTUBE:「東京大空襲と空襲警報 (https://www.youtube.com/watch?v=q_QoT-lBCjg)。」(このサイトへのリンク

2015年7月31日の天気(AMEDAS)

TAVE= 31.0 NO DATA
TMAX= 36.5 最高気温(℃) 36.6 16:24
TMIN= 25.5 最低気温(℃) 25.4 05:06
DIFF= 11 NO DATA
WMAX= 2.9 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.4(東) 12:47
SUNS= 11.7 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA


Q
Q

環境雑録:シオカラトンボがいた!

先日、羽黒トンボに出会った。運が巡ってきたのか、今度はシオカラトンボに出会った。

Iob_siokaratonbo2015
仕事を終わり、汗をかいていたので、デジカメを手放していた。すぐに飛び去ってしまった。

水道で洗い物をしようとすると、近くのベビーバスの縁に止まっていた。このベビーバスは、現在スイレンとメダカが入っている。ちいさなビオトープでもある。

物音を立てないで、デジカメを取りに戻ると、まだ飛び去らずにいた。幸い、数枚撮影ができた。

幼少時は色々な昆虫を捕って遊んだ。ただ、それほど熱中はしなかったようだ。昆虫採取や標本作りもしたと思うが長続きしなかった。

昔は、もうすこし大きなトンボもいたと思うが、最近出会った事は無い。

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking