半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):切るべしと 鋸を引けども 切り残し;グングンと 軍馬進まず 崖っぷち。1510。

2015年10月18日(日)
昨日は雨後晴れ。最高気温(℃) 23.4 14:48。最低気温(℃) 15.8 08:41。ざっそう句;グングンと 軍馬進まず 崖っぷち。午前雨で宅内閑居。午後用事外出。戻って、残りのキャベツ苗の定植。雨後で畑土は重い。既に秋の雑草も発芽して勢揃い。残り苗でまだ本葉一枚程度で育ちも品質も悪いが、我が菜園では正規軍だ。昨年は、鳥の餌が少なくなった頃、鳥害を受けたが、そのまま育てたら元気を取り戻し、収穫が出来た。品種は富士早生で、秋まき春どりという作型になったようだ。この時は、トホホの気分で、いっそうの事、あきらめて根を掻き切ろうと思った。

「半端道楽:写真de俳句る:日々農天気:何でマア ここまで食うの 鳥さんヨ。ヒマ爺の 脳滑り出し 口止まず。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2015/01/de-bd01.html)。(2015年1月 5日 (月))」(この記事へのリンク

2015年10月17日の天気(AMEDAS)

TAVE= 17.9 NO DATA
TMAX= 22.3 最高気温(℃) 23.4 14:48
TMIN= 16 最低気温(℃) 15.8 08:41
DIFF= 6.3 NO DATA
WMAX= 2.6 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 4.7(西) 11:39
SUNS= 3.8 NO DATA
RAIN= 3.5 NO DATA


Q
Q

半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):切るべしと 鋸を引けども 切り残し

我が家の庭の片隅に生息しているピラカンサス。一代目は切り倒して枯れた。

Iob_photo_hikuling_pirakansasu
二代目が育って、実を付けている。トゲのある花木は減らそうという気になっているが、徹底しない。気の向くままに付き合う以外になさそうだ。

グミ、バラ、ボケ、ナツメ、サンザシ、カラタチ等々。

これらを追い払ってしまうと味気ない風景になってしまいそうだ。

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking