身辺雑記:田舎老人徒然草:日々農天気:省力化;勇み立ち 現役復帰 餅をつく。1512。

2015年12月31日(木)
昨日は晴れ。ざっそう句;勇み立ち 現役復帰 餅をつく。晴天に恵まれ年末恒例の餅つき。人足不足で現役復帰した。何とか古参兵の役割は果たせた。天気がよいので引き続いて、干し芋作りを始めた。品種は紅はるかだったと思う。寒さで腐った物が幾つかあった。次にチガヤで縄飾りを作った。稲藁がないので代用品で間に合わせた。穏やかな晴天だったので助かった。蒸かしたサツマの薄切りは終わらず。ともかく正月の準備も大体できた。来年でブログ開始から10年目になる。画像を入れたり、表を入れたりと少しは進歩したかなとは思う。ブログのバックアップもしたいが、まだ不十分だ。

Q
Q

身辺雑記:田舎老人徒然草:日々農天気:省力化

家庭菜園も、年がら年中同じ事をしているとマンネリ化する。今年は、暖冬で気温の事は余り気にする事無く、農作業シーズンが終わった。アメダスデータを加工して農作業の参考にしてきた。エクセルを使っていたが、BLOG EDITORに連れてくるデータが不足していた。

そこで、LIBRE OFFICEのCALCを使ったらイメージに近いコピペができた。特定項目のセル入力は手作業でしていた。時間の無駄だと省力化して、コピペで済まそうとして四苦八苦。表の書式とレイアウトもを変更して、出直しをしよう。

2015年12月30日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 5.0 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 10.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 0.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 10.1 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 4.5 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 9.2 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 0.6 6:53
最高気温(℃) 11.2 14:31
NO DATA NO DATA NO DATA
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.0(西北西) 9:59

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking