環境雑録:身辺雑記:田舎老人徒然草:ジャガイモを食べていたヨトウムシ!;銀行の 暦貰って 恥をかく。1512。

2015年12月15日(火)
昨日は曇り一時晴れ。最高気温(℃) 13.9 13:32。最低気温(℃) 9.7 07:02。ざっそう句;銀行の 暦貰って 恥をかく。宅内閑居。読み返しつつ古新聞を整理。老人モードでコンビニコピー。野暮用の配り物とその仕分け。貰ったタケノコ芋が味噌汁に入っていた。我が家の里芋はまだ掘ってない。白菜の頭部結束もしたい。男の手仕事でキムチを作ったが、キムチモドキにもならず、誰も手を着けない。自分一人でも食べるぞ。ナツミカンの皮も入っており良い苦みが出ている。これこそ大人の味なのだが。貰うカレンダーも適材適所がある。そろそろカレンダーも掛け替え時期か。ところで、貰い物の銀行のカレンダーはどこに掛けたら良いのか。

2015年12月14日の天気(AMEDAS)

TAVE= 11.0 NO DATA
TMAX= 13.4 最高気温(℃) 13.9 13:32
TMIN= 9.7 最低気温(℃) 9.7 07:02
DIFF= 3.7 NO DATA
WMAX= 2.6 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 4.8(南南東) 14:55
SUNS= 1.7 NO DATA
RAIN= 1 NO DATA


Q
Q

環境雑録:身辺雑記:田舎老人徒然草:ジャガイモを食べていたヨトウムシ!

先日掘り上げたジャガイモ・メイクィーンに食害を受けた穴が開いていた。

Iob_yotoumusi201512
何が食害しているのか分からなかったが、たまたまジャガイモの穴に頭を突っ込んでいる虫がいた。

ヨトウムシのようだが、秋から冬は寒さで害虫も一休みしていると思ったが、そうでもないようだ。

大々的に食害をして被害が直ぐ分かるほどではないが、余り目立たずに活動しているようだ。

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking