ハト(鳩)よ 鳴いておくれ:柿がたわわに実っていた旧森村家住宅を見た!;爺婆にゃ イルミ無縁の 寒夜かな。1512。

2015年12月6日(日)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 17.4 13:47。最低気温(℃) 3.9 02:23。ざっそう句;爺婆にゃ イルミ無縁の 寒夜かな。宅内閑居。パソコンに入れているWMPで遊ぶ。午後から野暮用で老人モードの用事外出。暗くなってしまったが、全部終了出来ず。夕方花火の音がした。イルミネーション開催の合図だったようだ。冬の休日の夜長をイルミネーションを見て過ごすのも結構。一度家に戻るともう外に出る元気も無くなるが。

2015年12月5日の天気(AMEDAS)

TAVE= 10.4 NO DATA
TMAX= 17.1 最高気温(℃) 17.4 13:47
TMIN= 4.5 最低気温(℃) 3.9 02:23
DIFF= 12.6 NO DATA
WMAX= 4.8 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 10.9(西) 13:12
SUNS= 8.8 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA


Q
Q

ハト(鳩)よ 鳴いておくれ:柿がたわわに実っていた旧森村家住宅を見た!

先日、市内を近道しようと、本道からそれた道に入り込んだら、道に迷ってしまった。これは、困ったと思案していたら、目の前に旧森村家住宅があった。一度見学してみたいと思っていたので、駐車して敷地内に入ろうとしたが、あいにく休館日であった。開館は、第一、第三日曜日と掲示が出ていた。

Iob_kyuumorimurakejyuutaku
そこで、敷地外からざっとその風景を見て、デジカメに納めた。どういう具合かモノクロで写っていた画像もあった。モノクロ画像だと半世紀ほど時代を遡った風景のように見える。

Googleでキーワード「旧森村家住宅」を画像検索(https://www.google.co.jp/search?q=旧森村家住宅&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved)。(Googleで画像検索をする

季節柄、住宅の裏山に植えられているらしい柿の木にたわわに実が実っていた。住宅自体も、「市指定重要文化財」として、歴史を刻み多面的に活用されているようだが、裏山の柿の木や大木も、歴史を黙って見てきて、昔の農村や農家の風景を伝えているように感じる。

伊勢崎市ホームページ:「旧森村家住宅(http://www.city.isesaki.lg.jp/www/contents/1354587575802/)。」(このサイトへのリンク)

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking