日々農天気:昨年植えたチューリップはいつ咲くか?;春彼岸 古代の墓に 夢馳せる。1603。

2016年3月16日(水)
昨日は晴れ。ざっそう句;春彼岸 古代の墓に 夢馳せる。宅内閑居。資料作成。一段落。墓参りの件で携帯あり予定を決める。墓地まで歩くのがしきたりだ。好天なら良いのだが。彼岸が過ぎれば春の農作業シーズンだ。

*************************

日々農天気:昨年植えたチューリップはいつ咲くか?

昨年、赤色だけのチューリップ球根の袋入りを買った。沢山咲けば、見栄えがよかろうと衝動買いをした。

しばらく放置してから植え付けたので、いつ頃咲くか気になる。少し開花が遅れるのではないか。

我が家のチューリップは4月上旬に咲いていた。4月中旬頃になるのだろうか。あと一月程待てば楽しめると思う。

昔ヨーロッパでは、チューリップが投機の対象になったとか。曰く、チューリップ・バブル。金融緩和で、余った金がどこに向かうか。一ヶ月後には、バブルの徴候が見えてくるか。まさか、チューリップ・バブルは再来しないと思うが、チューリップ・バルブの方が安心・安全だ。チューリップは分球で増やすらしい。気長に増やすか。

追記(2016/03/25):予想外でもう咲いていた!
場所は、日当たりが良い道路脇:それなりに暖かい場所なのか?

Iob_redtulip160321
*************************

2016年03月15日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 6.4 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 10.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 3 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 7.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 8.4 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 11.4 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 2.8 1:05
最高気温(℃) 10.8 12:41
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 16.8(北) 12:42


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking