老人の寝言:俺ヒマナ人?;河津桜 咲く公園を 聞く人ぞ。1603。

2016年3月14日(月)
昨日は曇り。ざっそう句;河津桜 咲く公園を 聞く人ぞ。老人モードで用事外出。まだ寒さが続いている。先日、河津桜が咲く公園を教えてほしいと道を尋ねられた。多分、市民の森公園だろうと思い、信号機を示して案内した。河津桜の本場が伊豆方面。観光バスで行った事があるが、日程は開花状況を見て決める訳では無く、空振りの時があった。最近は園芸店でも河津桜の苗を見かける。河津桜も知名度が上がってきたようだ。

「身辺雑記・田舎老人徒然草:河津桜見物記(「河津正月」の将来が楽しみ!);花粉症 これが最後と やせ我慢。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2015/03/post-3932.html)。(2015年3月30日 (月))」(この記事へのリンク

*************************

老人の寝言:俺ヒマナ人?

本場の河津桜が満開でない時、ホルモン処理をして、早く咲かせた株があるから、そちらへ行って見たらと、地元の人が教えてくれた。こういう親切も有り難い。

なぜ、道を尋ねられたか考えてみた。立場を代えて、聞く人になった積もりでシミュレーションしてみると、やはり聞きやすそうな人の姿が目に浮かぶ。

どうも、外見にも老人力が付いてきたのか。都会で道を尋ねると地元の人間でないので分からないと言われる事が多い。丁寧に教えてもらうと、地獄に仏の気分になる。

*************************

2016年03月13日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 6.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 8.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 4.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 4.1 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 1.9 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 0.4 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 4.4 5:47
最高気温(℃) 9.3 15:36
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 4.5(南南東) 11:26


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

コメント(0)