半端道楽:画像を動かすぞ!;赤カラス 赤鳥と読み 真っ赤っか。1603。

2016年3月26日(土)
昨日は晴れ。ざっそう句;赤カラス 赤鳥と読み 真っ赤っか。シュンギク区画の除草をした。雑菜と自働蒔き大根が支配的。雑菜は引き抜いてマルチ。大根は、根と葉の両用に収穫。午後は、風が強まり退散。WEB上にアニメーション画像の作り方があった。フリーソフトをDL。ともかく動画というより、自動画像めくりなら、超老人モード用に使えそうだと思い試用してみた。

*************************

半端道楽:画像を動かすぞ

ダウンロード IOB_Z1AKAGARASU-S.gif (113.5K):クリックすると表示(連続OK;FIRE FOX GIFのみ?)

Iob_z1akagarasus
(自動で切り替え:GIFファイル挿入:クリックで切り替わり:連続NG⇒FIRE FOXの仕様か?⇒IEなら連続OK)

先日、出かけたついでに、新前橋駅周辺を散歩した。駅前交番があったと思ったが、移転したのか見当たらない。人家の多い区画に入り込んだら、神社があった。「赤鳥神社」と見えた。神社の境内を散歩。小さな庚申塔が多数あった。毎年、一個作ったとしても、100年以上庚申信仰が続いていたという物証かも知れない。

境内を出ると、近所の古老が近くにいたので、「赤鳥神社」の「赤鳥」とは何ですかと聞いたら、「赤カラス」との事だ。勝手に、キジか何か赤い鳥だろうと思っていたが、大外れ。古老曰く、「赤烏」とは、地域の由緒ある小字名との事。この、「赤烏神社」の標柱は、福田赳夫先生が書いたのだと教えてくれた。よく見ると、石柱の左下に細い文字でその通り刻まれていた。もう一度、その文字を見ると、その書体は、何か、かつての福田赳夫のようにひょうひょうとしているように見えてきた。

ざっそう句;赤カラス 赤鳥と読み 真っ赤っか

恥のかきついでに、この記事を書いて置く。

Z1gkakagarasus256clrrgif (2016/03/27;256色に減色後ファイル作成)

Z1gk2akagarasus13s256clrrgif (2016/03/27;256色に減色後ファイル作成;INTV=3S)

*************************

2016年03月25日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 6.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 10.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 2.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 7.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 7.3 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 9.2 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 2.2 4:30
最高気温(℃) 11.1 14:18
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 16.2(北北東) 15:08


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking