日々農天気:切るに切れないセンダンの大木2(花が咲いた!);振り上げた 手に行き場無し 春の蠅。1605。

2016年5月17日(火)
昨日は曇り。ざっそう句;振り上げた 手に行き場無し 春の蠅。曇りでさぼりたいが、灌水一回。キャベツの種子をセルトレーに蒔いた。サルビアの苗箱の雑草をむしる。葉が対生していない苗は雑草とみなす。これでうまく判別できるか。昼前、野暮用の配り物。雨が降りそうで宅内閑居。庭の隅にあるセンダンが薄紫の花を付けていた。雑木の生命力を感じさせる。一月程前、紛失したデジカメをかみさんが発見した。場所は庭と畑の境界区域。雨風に晒されて、無残な姿だが、データは取り出せるか、本体は動作するか、耐久試験をした積もりでチェックしよう。

*************************

日々農天気:切るに切れないセンダンの大木2(花が咲いた!)

センダンの花が咲いているのに気付く事は少ない。かなり、高所に咲く場合が多いようで、気付いても花を近くで見られない。我が家のセンダンも、高所で咲いたことがある。

Iob_sendanhana2kaime2016

放置すると、樹高はどんどん高くなるので、脚立を使わずに枝切りが出来る程度に切り詰めた。だが、切り口近くから芽が出て、又も上に伸び出した。今年は、伸びた枝を切ろうと思っていたが、ついつい放置してしまった。

先日、その枝を見ると花が咲いていた。伸びた枝は樹齢一年だと思うが、幹の樹齢は30年以上だろう。とりあえず、今年は花を観賞して、落葉後整枝剪定をしようか。

*************************

2016年05月16日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 16.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 18.4 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 14.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 3.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 2 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 0 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 14.3 7:43
最高気温(℃) 18.5 20:19
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 4.0(東南東) 0:15


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking