半端道楽:古い写真のネガをフィルムスキャナーで取り込んで画像として見る!(PART3);計算で 進退決める 猿の智恵。1606。

2016年6月16日(木)
昨日は早朝まで雨後曇り。ざっそう句;計算で 進退決める 猿の智恵。少し肌寒い。午後遅く畑に出た。雨後の雑草の元気が良いこと。暫し茫然自失。取りあえず、サツマ畝の草掻き兼土寄せ。雑菜の枯れ茎を除去し、日光が入り、雨が降ったので、落ちた種子が一斉に発芽した。その後、干瓢の苗をポット上げ。キャベツとヒユの葉を収穫。ヒユも野菜扱いにすれば、畑の雑草も有用物に変身する。中学時代、理科の先生が猿の話をしてくれた。猿のほっぺたを頬嚢と言ったように覚えているが確かな記憶ではない。ともかく、猿は餌を貰って、噛むユトリが無いときは、とりあえずそのほっぺたの袋の中に餌を詰め込んで、お代わりをねだって、また手を出すのだそうだ。侮れない猿智恵ではある。ようやく、都知事の進退が決まった。都政のリーダーが指導者に相応しい自己決定を放棄した歴史的瞬間ではないか。

*************************

半端道楽:古い写真のネガをフィルムスキャナーで取り込んで画像として見る!(PART3)

大分前に、デジカメでネガ写真を写して、どんな画像か調べた。5H1Hが画像から読み取れれば良いが、色々な難問がある。今回は、比較的安価なフィルムスキャナーで、同じネガを読み取ってみた。

Iob_oldfilmnega4pix1606

実際は、我慢すれば、何とか使えそうなデータが得られた。死蔵しているネガに光を当て、少しでも活用する為なら使い甲斐はあると思う。

ともかく、上を見れば切りが無いが、ネガを見てこれは何と推測するより、大体の5H1Hが推測できるだけでも良いのではないか。今回、スキャンしたフィルムには、1986/8頃の、日付が焼き込まれていた。ほぼ30年前の写真だろう。今後、30年後にはこのフィルムも読めなくなっているかも知れない。

*************************

2016年06月15日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 19.1 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 20.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 17.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 3.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 2.7 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 0 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 11.5 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 17.4 4:06
最高気温(℃) 21.2 15:43
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.0(東) 0:05


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking