半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):このうどん屋さんの跡地が更地になった!(閉店の 跡地侘しき 夏草ぞ。);動いたぞ 古いパソコン 捨てられず。160721。

2016年7月21日(木)
昨日は晴れ。ざっそう句;動いたぞ 古いパソコン 捨てられず。朝から暑い:最低気温(℃) =23.4/04:51。朝活しないと農作業ができない。早めに起床して畑に出た。先ず、通路を確保。雑草と共に、ネギ苗を取り払ってしまった。その中から、使えそうな苗を移植。草の海から、モロヘイヤの苗箱が出てきた。苗はひょろひょろで数㎝から20~30㎝まで。太さは鉛筆の芯程。とりあえず、雑草を取り払った場所に、数本から10本程度まとめて移植。一本のみでは、雑草に負けそう。何か、小さな魚が、群れを作って大きく見せるような作戦を、野菜にも使っている感じだ。ともかく、捨てるのは勿体ない。最後に暑くなり退散命令がでたので、オクラ株周辺の雑草を引き抜いて、室内に退散。日中は、暑くて、我が家の北極の避暑地へ。ここで、古いドッキングステーションに乗っかったノートパソコンに遭遇。久しぶりに、バックアップして遊ぶ。OSはWIN98SEで、USBメモリーが使えなかった。フリーの公開ドライバーをインストール。何とか使えそう。いざ、コピーを始めるとスピードが遅い。調べて見ると、CPUはMMX(R)テクノロジ Pentium(R)プロセッサ-233MHzらしい。もう、最新のインテルCPUとは無縁になっている。これからは古いパソコンで遊ぶのが老人らしい時代になるのか。

*************************

半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):このうどん屋さんの跡地が更地になった!(閉店の 跡地侘しき 夏草ぞ。)

先日、閉店したうどん店がどうなったか、近くを通りかかった時、その様子を覗いてみた。建物や看板は撤去され、更地になっていた。時代の流れか、今まで存在して、すこしでも付き合いのあった店が無くなるのも、何となく侘しい思いがする。

Iob_photo_hikuling_udonyasonogo
考えてみるに、空き屋になった店舗を改装して、再利用するのか、撤去して、新規開店する店舗を待つのか。既に、出店が決まっているのか。いろいろな、場合が、考えられた。

このうどん屋の南側にあった、スーパーは移転して、空き店舗になった。そこに入ったのは、何かの工場らしい。ともかく、使える資産は、最後まで使い倒すのが、最も経費が少なくなる方法ではないかと思う。

今の状況では、新店舗が出来るのか、当面利用が決まるまで更地のままなのか、予想が付かない。

*************************

2016年07月20日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 26.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 30.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 23.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 7.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 5.4 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 8 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 23.2 23:58
最高気温(℃) 31.9 14:16
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 10.3(東) 20:13


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking