日々農天気:秋の菜園シーズンの準備;老体は 音聞くだけの 夏祭り。160807。

2016年8月7日(日)
昨日は晴れ。ざっそう句;老体は 音聞くだけの 夏祭り。6日は広島原爆の日。テレビで式典の様子を見た。原爆の平和利用はあり得ないだろう。巨視的に見れば、原発も同じではないか。人類の未来に対して巨大な危害や負担をもたらす。アスパラガスの苗に灌水。草むしり少々。その後は宅内閑居。部屋・資料の整理等。6、7日は当地区の夏祭り。子供屋台は、町内を一巡してから会場に向かい、競演を行う。今年は、宅内で演奏を聞いた。微かに聞こえてくる笛太鼓の音。何か、老後の姿を見ているような気分だ。何言ってんだい。もう、老後だよと陰の声。

Iob_sekirannunn1608
*************************

日々農天気:秋の菜園シーズンの準備

夕方、給油のため外出。@115円/Lだった。ついでに、ポットと野菜の種子を数種類購入。

帰宅して、携帯をかけると、同じ品種の種子が余っているからくれるという話があった。来る物は拒まず。

でも、困った。ともかく、種子の比較実験はできそうだ。

*************************

2016年08月06日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 30.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 35.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 25.4 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 10.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 3.5 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 11.3 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 25.4 5:16
最高気温(℃) 36.2 14:52
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 9.5(東南東) 14:15


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking