身辺雑記:田舎老人徒然草:終戦当時のお盆は?;敗戦に お盆重ねて 茅刈る。160812。

2016年8月12日(金)
昨日は晴れ一時曇り。ざっそう句;敗戦に お盆重ねて 茅刈る。アスパラガスに灌水。朝食。用具一式を車に積んで墓掃除に出かける。帰路、水田の畦に生えている茅を刈る。その後は宅内閑居。夕方、持ち帰った枯れ葉等を焼却。来客・雑談。歩数計を購入したので装着。思った程歩いていないのにはがっかり。

*************************

身辺雑記:田舎老人徒然草:終戦当時のお盆は?

昨日、茅一掴みを採ってきた。毎年、採取する場所は決まっている。多分、終戦以来、欠かさずお盆の行事を行ってきたと思う。

終戦の年のお盆の様子はどうだったのか。物心が付いて、思い出せるのは、身の回りにあるもので間に合わせていたのではないかと思う。

盆棚は、蚕のカゴを乗せる台に戸板を乗せた臨時の物だった。ゴザを敷いたが、これは購入品だったろう。その後は、組立式の木製の棚になって、現在も続いている。

ともかく、慣例は自分だけで変えられない。時と共に少しずつ変化してゆくのだろう。その点、天皇が生前退位を希望しているという平成日本のニュース塔と言うべきNHKがスクープして発表したニュースはまさに晴天の霹靂だったのではないか。

茅で縄を綯い、盆棚の周囲を囲うのであるが、今まで、普通の藁縄と同じ向きに綯っていた。神事・仏事の縄の向きは、逆だと聞いた事がある。新しく聞いた話だが、自分流でも何ら支障は無いと思う。だが、逆向きの縄が綯えるか試してみるのも面白そうだ。

気になるのは、世相が逆向きになる事だ。一度起こった事は二度起こる。二度起これば三度起こる。だが、二度目の戦後はもう絶対御免だ。

*************************

2016年08月11日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 27.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 31.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 24.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 4.7 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 7.3 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 24.8 5:24
最高気温(℃) 32.9 14:43
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.5(東南東) 16:44


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking