身辺雑記:田舎老人徒然草:ブラジルの友人;猛暑日で 白露も空し 熱帯夜。160907。

2016年9月7日(水)
昨日は晴れ。ざっそう句;猛暑日で 白露も空し 熱帯夜。朝から暑い。無理をせず、アスパラガス苗に灌水して家に引っ込む。宅内閑居。古本を拾い読みするが、集中できない。入力デバイスのPO*で作文。パソコンATOKの辞書をインポート。日本語変換が少し楽になった。現役時代に登録した組織名・人名等の単語がそのまま残っており、懐かしい思いがする。今日は白露で冷気が漂う時期のようだが、その気配が見えない。

*************************

身辺雑記:田舎老人徒然草:ブラジルの友人

リオ五輪の喧噪が去り、9/7~9/18がパラリンピックとの事だ。リオがブラジルの首都だと思い出したが、小学校4年の時に、ブラジルに移民した同級生の事は思い出さなかった。

文集に住所を書いたので、移住した友人が成人後手紙を送ってくれた。もう二度と会えないと思っていたが、その後、日本に働きに来ていて会うことができた。子供を連れて我が家を訪問してくれたのだった。

世界は小さくなった。記憶は定かでないが、移住したのはパラナ州だったようだ。多分、最初は親の農業を手伝ったのだろう。それから職を変えたのだろう。友人の子供は技術の仕事をしたいと話していた。技術者になっただろうか。もう孫がいる年代になった。

それ以来、また年月が過ぎてしまった。当時、子供にとおもちゃの自動車をおみやげにもってきてくれた。日本では、自動車会社で働いているとの事だった。

日本にとって、自動車産業が大きな比重を占めているが、長い目でみると、自動車、テレビ、繊維、半導体、穀物等の国際商品は、国家の戦略商品であり、貿易摩擦が生じた事もあり、その流れがいつ変わるかも分からない。

今後、日本は外国人労働者を受け入れるようになるのか。

*************************

2016年09月06日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 29.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 34.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 25.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 9.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 2.8 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 7.8 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 25.3 6:05
最高気温(℃) 34.9 14:29
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.1(南東) 15:07


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking