半端道楽:ねこ物語;知らぬ間に 主が代わる 家畑。161027。

2016年10月27日(木)
昨日は晴れ。ざっそう句;知らぬ間に 主が代わる 家畑。朝方、寒いので厚着をして畑に出た。徐々に気温が上がり、ついに汗をかいた。最初にサツマイモを数株掘った。多分、種子島紫芋だろうと思う。イモは余り太っていない。葉は元気よく伸びたが。とりあえず、試食できる程度の量は確保出来た。次に、根張りが良い雑木をシャベルで掘り上げた。アメリカセンダングサやアカザも混じる。さすがにこの季節になると、雑草も元気が出ないようだ。ユズを数個収穫。WIN VISTAパソコンに古いATOKを入れたが、それが原因か、ソフトがクラッシュして使い勝手が非常に悪い。MSIMEなら何とか使えるのだが、益々嫌いになりそうだ。でも、手間暇かけずに使える物は使うのもありか。WIN VISTAで導入されたUACというシステムがイタズラをしているのかも知れない。

*************************

半端道楽:ねこ物語

Googleにてキーワード「猫ORネコORねこ」で本サイト内を検索(https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#hl=ja&q=%E7%8C%ABOR%E3%83%8D%E3%82%B3OR%E3%81%AD%E3%81%93%E3%80%80site:http:%2F%2Faf06.kazelog.jp%2Fitoshikimono%2F)(このKWで検索

Iob_neko2_2
我が家で飼ったペットは、イヌ、ネコ、ハムスター、チャボ、熱帯魚、金魚、メダカ等々だ。それぞれ、飼い主がいて、世話をしてそれなりの物語があったと思う。

先日、畑で、我が家のネコと野良猫が遭遇する場面があった。二匹が鳴きあうでもなく、喧嘩をするでもなく、至ってのどかな場面にも見えたが、縄張り争いになりそうな気配もあった。

我が家のネコと野良猫との関係がはっきりしないので、ねこ物語も、シナリオが書けない。我が家のネコと野良猫の本人同士が、相手を如何に認識しているのかも分からない。ともかく、お互いの存在を認識し合っていたが、相互間の距離は2~3m以下にならずに、平和的に解散になった。

デジカメ画像を残しておいたので、これを見ながら勝手にねこ物語を想像しよう。

*************************

2016年10月26日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 17.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 26.1 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 9.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 16.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 4.9 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 10.1 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 3.5 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 9.2 6:28
最高気温(℃) 26.2 15:00
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.1(西北西) 22:56


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking