身辺雑記:田舎老人徒然草:アリとアブラムシ;罪もなく 雑草食らう 浮塵子ども。161023。

2016年10月23日(日)
昨日は曇り。ざっそう句;罪もなく 雑草食らう 浮塵子ども。終日、どんよりとした曇り。昨日の続きで、道路に面した区画の手入れ。本日は、接ぎ木失敗台木を数本移植した。来年も再チャレンジしてもらう。手入れをしないと、ついつい台木が元気づいて、穂木は枯れてしまうようだ。WIN VISTAパソコンをいじっている。SP無しの物だったので、SP1とSP2をインストールした。動かないソフトは相変わらず動かない。「浮塵子」はウンカと読むらしい。雑草退治をしていると、沢山のウンカが飛び出してくる。雑草は嫌うが、ウンカ等は気にしていないが、雑草も食べているのか?

*************************

身辺雑記:田舎老人徒然草:アリとアブラムシ

先日、ミカン樹の新枝にアブラムシが付いていたので、デジカメ撮影しておいた。後で、よく見るとアリも一匹写っていた。

Iob_aburamusiari
丁度、共生関係を示すような画像であった。所で、この共生関係で、相手の貢献度は五分五分なのか、それとも貢献度の比重は異なるのか。

はたから見ると、アリがアブラムシを養殖しているように見えてしまうのだが。

*************************

2016年10月22日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 14.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 17.4 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 10.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 6.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 1.8 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 0 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 10.4 6:04
最高気温(℃) 17.6 12:41
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 4.3(西) 7:16


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking