日々農天気:老人の寝言:これぞ、本当の忍者クマデ?;お見送り 切なく返る この世かな。161030。

2016年10月30日(日)
昨日は晴れ。ざっそう句;お見送り 切なく返る この世かな。昼前から用事外出。一昨日と同じ時刻、同じ場所。何かの縁か。昼食、一服後畑に出る。とりあえず、残っているタマネギ苗の改植。次に、シュンギク苗の移植。移植に耐える大きさと時期だと判断して実施。順調に育っているが過密状態だ。前回は、降霜で株が傷んだが、翌春収穫ができた。移植後灌水。土壌の水分は移植に好都合と思う。win-vistaパソコンをいじっているが、現用のノートパソコンで実験をしたら、インターネット接続が不能になった。MODEMの電源を入れ直したら復旧。何かいじったのだが、その原因が皆目分からない。使えるパソコンは常に確保しておく必要がある。原因がはっきりしないトラブルが一番困る。

*************************

日々農天気:老人の寝言:これぞ、本当の忍者クマデ?

畑仕事で、結構重宝するのが忍者クマデだ。先が曲がっていて、力を入れて雑草等を引き抜くには便利だ。だが、使いたい時、手もとにないとどうにもならない。そこで、百均店で幾つか購入して、手が届きやすい所に置いてある。

Iob_ninjyakumade
先日、その予備品を購入した。いざ使って見ると、その頭部のカギの部分がグラグラしている。強く引っ張ったら、スポット抜けて後方に転倒する心配もあった。よく見ると、何と頭部を柄に固定している鋲が頭部の穴に届いていない、その上位置もずれている!

何と、鋲は役に立っていない。ここで、なぜそうなったのか考えてみたが、、、。考えるほど、怒りが込み上げてきてしまう。人を騙す底意があるとすれば、さすが忍者クマデだ。

*************************

2016年10月29日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 15.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 20.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 11.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 9.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 9.4 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 10.1 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 11.2 2:22
最高気温(℃) 21 11:10
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 15.2(北西) 5:46


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking