日々農天気:ホウレンソウの栽培(双葉);焼き芋も 一口だけの ダイエット。161009。

2016年10月9日(日)
昨日は晴れ時々曇り。ざっそう句;焼き芋も 一口だけの ダイエット。野暮用の配り物。ついでに風景を見ながら散歩。道路なら歩数計は順調に計数する。畑では計数落ちが発生する。ミカン樹等の蔓草除去を継続。昨年だったか、他人が切った樹木の根っこが腐り始めていたので掘り上げた。生きている根は鋸で切って、ツルハシで掘り上げた。

Iob_nekkohori20161008l180
午後は、前作がダイコン、ハクサイ、結球レタスだった区画の雑草を除去。こぼれ種が発芽するのを期待。今年は、自働蒔きのカボチャが良く育った。草むらや樹木の上になった実を収穫できた。暗くなるまで作業。焼き芋を貰う。サトイモも貰った。モロヘイア、雑菜、柿、ユズを収穫。今年の夏は、古いズボンがはける程度にダイエットできたと思ったが、夏バテ要因もあったのか。秋の味覚を腹一杯食べたいが、ダイエットを気にするとブレーキがかかってしまう。ダイエットの楽しみはこれからが本番のようだ。日銀は、マイナス金利の導入等金利のダイエットに励んできたようだが、失敗に終わったようだ。それを取り繕うような難解な方針を出したようだが、国民が誰でも分かる明快な説明が欲しいところだ。金利は経済の血圧かも知れない。余りの低血圧で貧血寸前になってしまったか。

*************************

日々農天気:ホウレンソウの栽培(双葉)

種子を蒔いたのは9/29頃か。大根や雑菜の種子がこぼれている区画に蒔いたので大変だ。これらが、一斉に発芽して、ホウレンソウと競合する。

Iob_hourensou20161006
建物なら、一階建てと二階建て程度の差ができている部分もある。このまま放置すると、敵に負けてしまう。とりあえず、発芽した苗の周辺の雑菜等を除去した。

一度に出来ないので、継続的に駆除が必要だろう。蒔き直しの方が手間が掛からずに済むように思うが。

*************************

2016年10月08日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 20.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 25.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 17.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 8.2 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 3.6 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 4.6 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 17.6 6:00
最高気温(℃) 26.6 15:16
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.2(東南東) 16:05


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking